行ってたのは平成24年12月23日。
お遍路15回目の遠征。この日、一つ目のお寺です。
四国八十八箇所 第八十五番札所
五剣山 観自在院 八栗寺
(ごけんざん かんじざいいん やくりじ)
いよいよ最後のお遍路はこの札所からスタート。四国霊場八十八番、別格二十番札所まで一気に打ち、結願の予定です。
本来なら八十七番からスタートなんですが、御朱印を貰い忘れると言う凡ミスにより(笑)、この札所からのスタートとなりました。今度は忘れないようにしないと…。
ケーブルカーに乗る為にチケットを購入。二回目ともなると手慣れたもんです(笑)。
出発まで少し待ちましたが、定刻通りに山上駅に向かい出発しました。
山上駅へ到着後、境内へ向かいます。
境内へ向かう参道の途中に売店があります。前回は閉まってたんですが、この日は開いてました。何故かまねき猫が沢山あった!
やっと境内が見えて来ました。今回は御朱印を頂くだけで、参拝はしません。忘れない様、一番先に納経所へ行き、無事御朱印を頂きました。
せっかくなので、前回に行ってなかった山門方面へ行ってみる事にしました。
まずはお迎え大師へ。
歩きで下から上がってくると、一番先にお迎え大師がお出迎えしてくれます。
しかし凄い所に作ったもんだなあ。取りあえず大師像がある場所へ行ってみます。
この日はかなり強い風が吹いててちょっと怖かったです…。
ここからはこんな景色が見られます。晴れてるともっとキレイだと思います。絶景!
景色を見た後、来た道を引き返し境内へ。
こんな感じの参道でした。少し歩くと山門が見えて来ます。
背後見えるのは五剣山。元々は名前の通り5つの峰があったそうなんですが、宝永の大地震(1706年)の際に1つが崩落し、現在は4つの峰になっています。
山門へ到着。この山門を抜けると…
正面に本堂が見える配置になっています。
散策後は山上駅に戻り、再度ケーブルカーに乗り下山。
ここで一応御朱印をもう一度確認し(笑)、ちゃんと頂いたのを確認してから次の札所へ向かいました。続く…。
本尊:聖観世音菩薩
真言:おん あろりきゃ そわか
宗派:真言宗大覚寺派
開基:弘法大師
御詠歌:ほんのうを 胸の智火(ちか)にて八栗をば 修行者ならで誰か知るべき
電話番号:087-845-9603
住所:香川県高松市牟礼町牟礼3416
駐車場:普通250台、中型10台、大型10台
(八栗ケーブルの駐車場を利用・境内までケーブルで4分、下車後徒歩5分)
宿坊:なし
コメントを残す コメントをキャンセル