お遍路に行く。12回目(平成24年11月18日)七十三番札所・出釋迦寺




四国八十八箇所 第七十三番札所
我拝師山 求聞持院 出釋迦寺(がはいしざん ぐもんじいん しゅっしゃかじ)
七十二番札所からは数分で到着。ここまでで札所間の距離が一番短かったです!
駐車場から境内までは少し歩きます。

IMG_2054

駐車場からこの石段を上がり、境内へ向け参道を歩いて行きます。

IMG_2055

少し行くと修行大師像が見えて来ました。

IMG_2056

修行大師像の後ろにまさかの修行大師像!(笑)

IMG_2058

ここでもみかんを売ってた!しかもこっちの方が50円安い!(笑)

IMG_2086

参道を歩いて行くと子宝の三鈷の松があります。
三鈷の松って本当は珍しいんだと思いますが、四国霊場ではちょくちょく見かけます(笑)。

IMG_2060

山門が見えてきました。小ぶりですが雰囲気があります。
山門を抜けると境内です。時間の余裕もあまりないのですぐ参拝を始めました。

IMG_2063

手水場は山門を抜けてすぐの場所にあります。鐘楼は見当たりませんでした。

IMG_2066

まずは本堂より参拝します。

IMG_2069

次は大師堂へ参拝。参拝終了後、境内を見て回りました。

IMG_2071

求聞持大師像は大師堂の近くにありました。

IMG_2080

本堂の横の石段を上がった所に地蔵堂。この奥が捨身ヶ嶽遥拝所です。

IMG_2073
IMG_2075

奥の院である捨身ヶ嶽禅定(しゃしんがたけぜんじょう)の遥拝所。
この場所で念仏を唱えると、捨身ヶ嶽禅定に登ったのと同じ御利益が得られるとの事。
ここからは捨身ヶ嶽禅定の建物が見られます。

IMG_2079

奥の院は山の上にあります。今は道路が整備されていて、車でも行けるようです。
奥の院へ参拝される方は、納経所で声を掛けてから上がって行く事になります。

IMG_2076

ここにもまさかの修行大師像!本日3体目!(笑)

IMG_2081
IMG_2072

小坊主もちゃんと居ました。

IMG_2083

境内からは遠くにですが、瀬戸大橋も見えました!
一通り見て回った後、納経所で御朱印を頂き次の札所へ。続く・・・。


にほんブログ村←こちらもクリックお願いします!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です