家庭菜園、完全復活への道。パート2




今日も午後から農作業。雨が降らないうちに、少しでも作業を進める作戦です。

まずは手付かずだった畑の方から作業しました。

image

取りあえず草の除去をメインに作業しました。中央に見えるのはサツマイモです。

後、サツマイモの根が少し見えてる部分があったので、土を被せてみました。見た感じ、まだ収穫まで時間が掛かりそうです。

育て方がイマイチよく分からないので、この辺りは適当にやってます(笑)。

草を除去する前の畑の様子はこちら↓

比べるとだいぶすっきりしたかな。まだもう少し作業しないといけないですが。

こちらの畑はこれぐらいで置いといて、もう一つの畑の作業に移りました。

image
image

ひたすら鍬で耕しました。ここは石が結構出てくるので耕すのも一苦労。元は山だったのを無理やり畑にしてるのでまあ仕方ないけど…。

草の根っことか、出てくる石とかを除去しながちょっとずつ進んで行きました。ちょうど半分ぐらいまで進んだ所で今日の作業は終了。やっぱり耕運機欲しい…。

これでも予定よりはだいぶ作業が進んだので、また時間がある時に続きをやります!

耕した後は、土を足して一週間程寝かせ、畝を作って苗、種を植える予定。家庭菜園、完全復活まではまだまだ時間が掛かりそうです。頑張ります…。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です