四国八十八箇所 第四十七番札所
熊野山 妙見院 八坂寺(くまのざん みょうけんいん やさかじ)
前の札所から数分で到着!ナビの設定いらんやん!(笑)
駐車場から境内へすぐ入れるんですが、折角なので山門の方から入る事にしました。
山門は他の札所とちょっと違う感じ。天井絵が描かれているんですが、撮り忘れてました・・・。
山門を抜けてすぐの所に手水場。近くに納経所もあります。
手水場の先に少し階段があり、階段の途中に鐘楼があります。
階段を登り切った所が境内になっています。早速参拝を開始しました。
まずは本堂から参拝。思ってたより大きくて立派です!
次は大師堂へ参拝。
参拝終了後、境内を少し散策してみました。
本堂と大師堂の間には閻魔堂があり、その横には極楽の途と地獄の途が!
まずは極楽の途から!中には極楽浄土の絵が描かれています。
次は地獄の途へ!おどろおどろしい絵が描かれていたので速攻で通り抜けました(笑)。
隣の本堂の地下には、約8,000体の阿弥陀尊が奉納されていて、見学も出来るそうです。
何故写真が無いのか?そうです、気が付かず見逃しました!(笑)
小坊主は大師堂のもの。本堂のは居なかったか撮り忘れたか・・・。
境内を一通り見終わった後、納経所で無事御朱印を頂き、またまた急いで次の札所へ。続く・・・。
にほんブログ村
コメントを残す コメントをキャンセル