【お遍路に行く】四国八十八箇所第五番札所・地蔵寺




行ってたのは平成24年1月11日。
お遍路遠征一回目。この日、五つ目の札所です。

四国八十八箇所 第五番札所
無尽山 荘厳院 地蔵寺
(むじんざん しょうごんいん じぞうじ)

四番札所から車で5分程で到着。駐車場は山門の近くにありました。

なかなか雰囲気のある山門ですね。そんなに大きくはないけどいい感じの趣。

山門を抜け、境内へ入ります。

山門を入ってすぐ右手に鐘楼がありました。隣には立派な修行大師像が並んでました。

そして早速参拝を開始しました。そろそろお遍路の作法にも慣れてきた感じ。手水場の写真は撮り忘れてました…。

まずは本堂から参拝しました。本堂の隣には不動堂がありました。

次に大師堂へ参拝しました。本堂と大師堂が向かい合ってる配置。

その間に樹齢約800年という大銀杏がありました。時期的に葉が無くて寂しい感じでしたが大きくて迫力がありました。

このお寺には水琴窟が二ヶ所あるらしいのですが、参拝時には気付かず…。当然写真も撮ってません…。

一休小僧登場!(笑)よく見ると目玉に違いが…。

このお寺は奥の院の五百羅漢が有名なのですが、時間の関係で拝観しませんでした。いつかゆっくり見に行きたいと思います。

参拝終了後は御朱印を頂きに納経所へ。そして無事御朱印を頂き、次は別格一番札所に向かいました。続く…。

地蔵寺DATA
本尊:勝軍地蔵菩薩
真言:おん かかかび さんまえい そわか
宗派:真言宗御室派
開基:弘法大師
御詠歌:六道の 能化の地蔵大菩薩 導きたまえこの世のちの世
電話番号:088-672-4111
住所:徳島県板野郡板野町羅漢林東5
駐車場:普通50台、中大型20台(境内に隣接・無料)
宿坊:なし

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です