しなねさまへ行く。




8/24(日)、志那祢様(しなねさま)へ行ってきました。
今年はいつもより早く出発。明るいうちに到着しました。
2006年のしなねさま
去年はブログに書いてなかった・・・
日曜日だったせいか、いつもより人が多いような感じを受けました。

門
門をくぐる

ここから、いろんな屋台が参道沿いに立ち並んでいます。
とりあえず先にお参りを済ませようと、社殿を目指しました。

参道
参道2

誘惑が多すぎ(笑)。

ピース

せっかくなので、ボスを記念撮影(笑)。

鳥居

やっと鳥居が見えてきました。あともう少し。

本社

社殿到着。さっそく参拝しました。

お参り

参拝した後、まずはおみくじを引きました。
ちなみに自分は小吉でした。ボスは吉。見せてと言うと・・・

おみくじ

嫌がられました(笑)。
この後、「お松明」をかがり火にかざし、持ち帰りました。

かがり火

ほんと熱いです。火傷には気をつけましょう。
後は屋台で買い物したり、見て楽しんだりして帰宅しました。
このお祭りが終わると、夏も終わったなぁと思ってしまいます。
来年もまたお参りできるといいな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ








4件のコメント

ボス、大きくなったね~~~
って、毎回言ってるようなきがする^^;
見るたび大きくなってるんだもん
しなねさまって大きな祭りなんですね!出店の数がハンパない!!
「お松明」をかがり火にかざして持ち帰るのは なんだかご利益がありそうですね。
ポチしてきますね~♪

いっちゃんさんこんばんは
大変ご無沙汰しています。
ボス!お久しぶりです。大きくなってかわいくなって
おみくじ、見せてもらえなかったんだぁ・・・笑
パパー!フルーツアメ買って~(^▽^)/

>カノンさんへ
ほんと大きくなりましたよね。
毎日見てるけど、それでもそう思いますもん(笑)。
しなねさまは高知の3大祭りのひとつなんです。
初めて行った時はかなり興奮しました(笑)。
お松明は絶対やりますね。で、次の年にお返しに行ってます。
ご利益あるのかなぁ(笑)。ポチありがとうございます!

>elsaさんへ
ご無沙汰してます!またそちらへも伺いますね。
ボス、ほんと大きくなりました。
大きくなるにつれて、口の方も達者になってきまして・・・(笑)。
そういえばボスにイチゴ飴を買いましたよ。
口の周りが大変なことになってしまいました(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です