【2026・こんぴらさん(金刀比羅宮)へ行く】「厳魂神社(奥社)・参拝編」

【2026・こんぴらさん(金刀比羅宮)へ行く】「御本宮~厳魂神社(奥社)・上り編」の続き。

「奥社」へ到着したんですが、今年も参拝の長い行列が出来てた…。

取り敢えず列に並んで順番待ち。

参道の西側には断崖があって石が折り重なった状態になっており、威徳巖(いとくのいわ)と呼ばれています。崇徳天皇も参籠されたとの言い伝えがあるそうです。

「奥社」のすぐ横には立て看板があり、この看板の上の方に天狗とカラス天狗の彫物があります。

初めて見た時はどこにあるか分からず、めっちゃ探した記憶があります(笑)。

列に並んでる間にちょっとイラっとする出来事がありましたが(笑)、思ってたより早くに順番が回って来まして、無事に参拝する事が出来ました。

「奥社」の正式名称は「厳魂神社(いづたま神社)」と言います。金刀比羅本教の教祖である厳魂彦命が祀られているそうです。

今年も来ました!と挨拶をしておきました!

ここから見える景色もなかなかです。

参拝を終えた後は、社務所の方へ。

社務所も結構混んでて少し待ちましたが、無事に御朱印とお守りを頂きました。

御守りはここでしか販売されてない天狗の御守りを去年に引き続き頂きました。

御朱印はこちらも書き置きのものを頂く形になっていました。

ここの御朱印はめっちゃカッコイイんですよね(笑)。

ちゃんと1368段を上がってきた証拠画像を上げておきますね(笑)。

やっぱりここまで来ると感慨深いものがありますね。何回来ても毎回同じ感情が沸いてきます。

いつまで来られるか分からないけど、来られるうちは来たいなと今年も思いました。年々きつくなってきてるけど(笑)。

いつもは境内を散策したりおみくじを引いたりするんですが、今年はあまりにも人が多かったので止めて、少し休憩してから下りていく事にしました。

参拝の行列は更に伸びていました…。

行列で時間はロスしてしまいましたが、早くに上り始めたのと途中での休憩が無かった事もあり、時間的にはかなり余裕がありました。

と言う事で、急がずにゆっくりと下りて行くようにしました。

長くなるのでここで一旦終了。次回、「厳魂神社(奥社)~参道登り口・下り編 パート1」へ続きます。

金刀比羅宮(こんぴらさん)
住所:香川県仲多度郡琴平町892-1
電話番号:0877-75-2121(社務所)
※詳細はホームページで確認して下さい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Warning: Undefined variable $output in /home/ishigaeru/icchan8.com/public_html/wp-content/themes/jstork19/parts/footer-parts.php on line 150