【2026・こんぴらさん(金刀比羅宮)へ行く】「桜馬場西詰銅鳥居~御本宮・上り編」の続き。
いよいよ「御本宮」から「奥社」へ。「御本宮」から「奥社」までは583段の石段を上がっていきます。
書道に詳しくないのでよく分からないのですが、有名な方の作品だそうです。
詳しく知りたい方は自分で調べて下さい(笑)。
元々はこの先にある「白峰神社」の手水場だったのではないかと思われます。
確か、コロナ禍の時から使えなくなったんじゃないかと…。
先に参拝を済ませ、社務所の方へ…。
書き置きなので、待ち時間はゼロなのが嬉しい。
奥社に近付くにつれて人が多くなってきました。不思議…。
乗せて行ってもらいたいと思ってるのは自分だけじゃないハズ(笑)。
この脇にトイレがあります。この先にトイレは無いのでここで済ませておきましょう。
もちろんここもちゃんと参拝していきました。
休憩していくつもりでしたが、ここもまさかの満席…。
ここでしっかり休憩を取ってから最後のキツイ石段を上がる予定でしたが、休憩所がいっぱいで休憩出来ないので、意を決してそのまま休憩なしで上がっていく事にしました。
この連続で続く石段を上がり切るまでしっかり休憩出来る場所はありません…。
ちなみにこの手水場も使用不可になっています。
ここまで来ればあともう少しなんですが、ここからも結構きつかったりします(笑)。
参拝の行列の様だったので、最後に並んで少しずつ進んで行きました。
そして1368段を上がりきってここまで来る事が出来ました。やっぱり嬉しいですね。
取り敢えず行列に並んで参拝の順番を待つ事になりました。
長くなるのでここで一旦終了。次回、「厳魂神社(奥社)・参拝編」へ続きます。

コメントを残す コメントをキャンセル