【2026・こんぴらさん(金刀比羅宮)へ行く】「厳魂神社(奥社)・参拝編」の続き。
「奥社」での参拝を終え、ゆっくりと石段を下りていきました。
前に足を滑らせて目の前でこけちゃった方を見た事があるので…。
段々と気温も下がってきてめっちゃ寒かった…。
この前と後にイラっとする事がまたまたあったんですが、その時に思いました。こんな人はどういう思いでお参りに来てるのかなと。
でも、せっかくのお参りなので自分達があまり考え込むのもどうかと思い、後は神様に委ねて下りていく事にしました(笑)。
いつもは下りも沢山写真を撮るんですが、今年はほとんど写真を撮ってませんでした…。
上りの際は「御本宮」で参拝しただけだったので、下りでは御朱印を頂いたり、御祈祷をお願いしたりする予定。
切り絵の御朱印です。めっちゃ可愛いし、日付入りなのが嬉しい。
御朱印を頂いた後は、「拝殿」で御祈祷してもらう為の申し込みを授与所で行い、「緑黛殿」の方へ向かいました。
長女は祈祷に参加しないとの事で、奥さんと自分の二人で待つ事に…。
少しの間はこの辺りに居た様ですが、自分達が祈祷して頂いてる間に先に下りて行った様で…。
で、自分達は待合室で待ってると、しばらくして呼ばれたので部屋から廊下の方へ向かいました。
待合室で待ってると、しばらくして呼ばれたので部屋から廊下の方へ向かいました。
そして「三穂津姫社」を通り抜け、「南渡殿」を通って拝殿の方へ向かいました。
そして拝殿の中に入り、御祈祷をして頂きました。
拝殿の中は厳かな雰囲気。でも緊張とかせずに何だか落ち着くんですよね。
でもこの日は拝殿の中はかなり寒くて、正座をしてたので足も痺れてしまいました。まだまだ修行が足りない様です(笑)。
「緑黛殿」を出た後、まだ参拝出来てない所を回る事に。この時、長女が既に下りていってる事に気が付きました(笑)。
この後、「南渡殿」の向こうにある「睦魂神社」へは今年は行かず、「厳島神社」の脇にある下向道で下りて行く事に…。
長くなるのでここで一旦終了。次回、「厳魂神社(奥社)~参道登り口・下り編 パート2」へ続きます。

コメントを残す コメントをキャンセル