【お遍路に行く3】四国別格二十霊場第六番札所・龍光院

行ってたのは令和6年10月6日。
この日、一つ目のお寺です。

四国別格二十霊場 第六番札所
臨海山 福寿寺 龍光院
(りんかいさん ふくじゅじ りゅうこういん)

宇和島市で一泊したついでに何ヶ所か札所を打っていく事にしました。

こちらの札所は泊まってたホテルから徒歩5分でした!

駐車場は階段下に何台か駐車出来る様になってました。

こちらの札所へ来るのは2回目ですが、前回来たのは12年前…。でもその時とあまり変わってない様な感じ。

境内へはこちらの石段を上がっていきます。石段の途中にはミニ四国百八ヶ所(四国八十八ヶ所+別格二十霊場)がありました。

仁王像?は前にもあったのかな…。全く記憶に残ってませんでした…。

こちらも石段の途中にありました。宇和島市最古の文字碑だそうです。

境内まであと少し!

こちらも石段の途中にあった祠?ですが、何が祀られているのかは不明です…。

可愛らしいお地蔵さん?も居ました(笑)。

そして石段を上がり切り、境内へ。正面に本堂が見えました。右隣の建物は大師堂です。

境内は小ぢんまりとしていますが、かなり手入れが行き届いていて気持ちよかったです!

手水場は石段を上がって右手の方にありました。

石段から左手の方には修行大師像。

修行大師像の隣には稲荷堂?がありました。

稲荷堂の隣には鐘楼がありました。

まずは本堂より参拝しました。

次は大師堂に参拝しました。

参拝を終えた後は御朱印を頂きに納経所へ。

1回目に来た時と納経所の場所が変わってて、ちょっと迷ってしまいました(笑)。

一休小僧は大師堂脇に置いてあったこちらだけでした…。

そして無事に御朱印を頂き、一旦宿泊してたホテルに戻りました。

境内からは宇和島城も見えました。

前回はスケジュールの都合上行けませんでしたが、今回はホテルをチェックアウトした後に行きました。

宇和島城へ行った後、次の札所に向かいました。続く…。

龍光院DATA
本尊:十一面観世音菩薩
真言:おんまか きゃろにきゃ そわか
宗派:高野山真言宗
開基:栄瑜上人
御詠歌:みめぐみの 杖をたよりに 有為の山 超えてくもらぬ 月をみるかな
電話番号:0895-22-0527
住所:愛媛県宇和島市天神町1-1
駐車場:10台(境内に隣接・無料)
宿坊:なし

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です