【愛媛県宇和島市三間町・道の駅みま】お食事処「おだいし庵」へ行く。

宇和島町内を色々と回った後、最後に「道の駅みま」へ立ち寄りました。

ここはかなり前にお遍路途中に立ち寄った事があります。10年ぐらい前?

この日はまだお昼ご飯を食べてなかったんですよ。道の駅なら何か食べられるかなと。前に来た時はバイキング形式のランチを食べた記憶があったので。

で、前にランチを食べた記憶があった場所に行ってみました。

前とは違うお店になってましたが、何か食べられそうな感じ(笑)。

お店の前にあったメニューを見て見ると「宇和島鯛めし」があるではないですか!

実は宇和島市に来たのに鯛めしを食べてなかったんですよ。「宇和島城」へ行った時に鯛めしを出してるお店が近くにあったんですけど、バテてしまって食欲が無くてスルーしちゃったんです…。

今回は食べるのを諦めてたんですが、まさか道の駅で食べられるとは!(笑)

他にも宇和島郷土料理が何種類かメニューにあったんですが、鯛めし以外は売り切れてたので、3人とも「宇和島鯛めし」を注文しました。

そしてこちらが出来上がった「宇和島鯛めし」です。

でもどうやって食べたらいいのか分からなくて(笑)、店員さんに聞いて教えてもらいました。

食べ終わった後で、食べ方が書いてあるものを見つけました…。

ほぼこの通りに食べました(笑)。

お漬物とお吸い物?が付いてました。

まずは鯛の切り身と生卵が入っただしをかき混ぜて…。

おひつに入ったご飯を茶碗に適量よそって、その上に鯛の切り身とわかめを乗せ、その上からだしをかけました。

で、まずは1杯目を頂きました。

何これめちゃくちゃ美味しいやん!(笑)

実は以前、道後温泉に行ってた時に、商店街の中にあったお店で「宇和島鯛めし」を食べた事があったんですよ。

その時もかなり美味しかった記憶があるんですけど、もう10年以上前の事なので味を覚えてなかったんですよね(笑)。

こんなに美味しかったんだ…。

そして2杯目!残ってたご飯とだしを全部入れたのでつゆだく状態になりました(笑)。でもこれぐらいの方が美味しいかも。

何よりこの鯛が美味しかった!

あまり刺身が得意じゃない自分でも美味しかったのでよっぽど美味しいんだなと(笑)。

てか、道の駅でこんなに美味しい「宇和島鯛めし」が食べられるとは思ってなかったです(笑)。ラッキーでした。

帰り際、こんなポスターが店内に貼ってあるのに気が付きました。「ほづみ亭」さんのポスターです。

鯛めしが美味しいお店って聞いてて、この日の前日の夜にお店の前まで行ったんですが、もう営業が終わってて食べられなかったんです。

ここのお店は「ほづみ亭」さんと何か関係があるのかな?めっちゃ気になる…。

そして「おだいし庵」さんで鯛めしを食べた後、道の駅の方へ行ってお土産とかを買い、帰宅の途についたのでした。

大きくて色んなものが置いてあって楽しい道の駅でした!

お食処 だいし庵
住所:愛媛県宇和島市三間町務田180-1 道の駅みま内【地図
電話番号:?
営業時間:9:00~16:00(ラストオーダー15:30)
定休日:なし?
駐車場:道の駅の駐車場有り
※お店の情報は「道の駅みま」のホームページで!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です