【お遍路に行く3】四国八十八箇所第四十一番札所・龍光寺

行ってたのは令和6年10月6日。
この日、二つ目のお寺です。

四国八十八箇所 第四十一番札所
稲荷山 護国院 龍光寺
(いなりざん ごこくいん りゅうこうじ)

宇和島城から車で10分くらい?で到着。

団体のお遍路さんのバスやら普通のお遍路さんの車やらで札所前は大混雑…。

手前に何台か停められる駐車場があるんですが、満車だったので奥にある駐車場に車を停める事にしました。

奥の駐車場へは車一台がやっと通れるくらいの狭い道を通っていくんですけど、団体のお遍路さんが道を塞いでた…。やり過ごすまでだいぶ時間を取られました…。避ける気配も無かった…。

奥の駐車場へは写真正面に写ってるあの狭い道を通っていきます。人とのすれ違いも出来ない程の狭さです…。

大型バスや大型車両は入って来れないので、あの道の入口付近で待機する事になります。なので団体さんとかち合うとちょっと大変なのです。

気を取り直して札所の方へ向かいます(笑)。石段を上がった先に札所があります。

石段の先に見えるのは札所ではなく、稲荷神社です。

明治の神仏分離令で旧本堂が稲荷神社となったものだそう。ちなみに今の本堂はこの写真の左手にあり、大師堂はこの右手にあります。

石段を上がって左手、手前の建物が本堂で、奥の建物は納経所です。

鐘楼は石段を上がってすぐ左手にありました。鐘は撞けない様です…。

手水場は使えない様になってました。他の場所にあったのかな?

団体さんが占領してたので、順番は逆ですが、先に大師堂へ参拝してから本堂で参拝しました。

大師堂で先に参拝してると団体さんがやってきたので、急いで本堂へ向かいました(笑)。

境内はかなり小ぢんまりした感じです。

参拝を終えた後は御朱印を頂きに納経所へ。ここでも団体さんの影響でかなり待つ事になりました…。

一休小僧は2体揃ってました!

そして無事に御朱印を頂き、次の札所へ向かったのでした。続く…。

龍光寺DATA
本尊:十一面観世音菩薩
真言:おん まか きゃろにきゃ そわか
宗派:真言宗御室派
開基:弘法大師
御詠歌:この神は 三国流布の密教を 守り給わむ誓いとぞ聞く
電話番号:0895-58-2186
住所:愛媛県宇和島市三間町戸雁173
駐車場:15台(境内まで徒歩3分・無料)
宿坊:なし

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です