【高知市帯屋町】老舗喫茶店「メフィストフェレス(Mephistopheles)」へ行く。

「高知県立文学館」で開催中の「ムー展」を見た後、まだお昼ご飯を食べてなかったので「メフィストフェレス」さんでランチしていく事にしました。

この日はめっちゃ暑くて少し歩くだけでも汗が噴き出てくる感じ…。

そんなに長い距離は歩いてないのにヘトヘトになりながら「メフィストフェレス」さんに到着(笑)。

中に入ると、ほぼ満席状態でびっくり。以前、喫煙可のスペースだった場所にある席が空いてると言う事だったのでそちらへ。

自分はたばこは吸わないのでこの場所には入った事がなかったんですよ。なのでワクワクしながら入りました(笑)。

ちなみに現在は全席禁煙になってるので、たばこを吸われる方は注意して下さい。

そして一番奥の席が空いてたのでそこに着席。何にしようかメニューを見ます…。

どれも美味しそうで悩んだんですが、結局いつものアレを…(笑)。

注文したのは「メフィスト弁当」でした。食後にアイスコーヒーも一緒に。

待ってる間は「ムー展」で買ったグッズを見たり、撮ってた写真を見返したりしてました。

ずっと「月刊ムー」を購読してますが、高知でこんなに盛り上がってる状態を見るのは初めて。思ってたより「月刊ムー」好きが多いのにびっくりです。

だって今まで本屋さんで「月刊ムー」を自分以外に買ってる人を見た事が無いんですよ(笑)。

でも毎月発売日になるとちゃんと店頭に並ぶのがほんと謎だったんですが、今回の盛り上がりを見て納得しました。

この状態がずっと続いてくれるといいなあ…。

そうこうしてるうちに注文してたものが到着。

この状態で運ばれてくるので毎回少し緊張してしまいます(笑)。慎重にお味噌汁とお茶を下に降ろし、フタを開けました。

こちらが「メフィスト弁当」です。久しぶりに食べます!

ご飯の上には海苔が2枚乗せられています。海苔好きとしてはめちゃくちゃ嬉しい!

サラダは豆腐サラダです。トマトが入ってないのが最高です!(笑)

こちらのお弁当にはハンバーグが付いてます。食べやすい大きさにカットされてるのが嬉しい。そして美味しい!

から揚げも付いてますよ。このから揚げがめちゃくちゃ美味しいんですよ。

こちらのお弁当には2個入ってるんですが、「チキン弁当」の方は3個入ってます。から揚げをもっと食べたい時は「チキン弁当」を注文してます(笑)。

お弁当はガッツリ食べたい時には少しもの足りないけど、そうでない時にはちょうどいいボリューム感です。

お弁当にはお味噌汁と温かいお茶も付いてますよ。

お弁当を食べ終わって少ししてからアイスコーヒーを持ってきて頂きました。

たっぷりサイズが嬉しいですね。

コレを飲みながら、しばらくのんびりとさせて頂きました。てかのんびりし過ぎたかもしれません(笑)。

そしてそろそろ帰ろうかとお店を後にしたのでした。

またそのうち行こうと思います!

喫茶 メフィストフェレス(Mephistopheles)
住所: 高知県高知市帯屋町2丁目5-23【地図
電話番号:088-823-7871
営業時間:8:00~21:00 (ラストオーダー・20:30)
定休日:なし
駐車場:なし
※店舗情報等は現代企業社のホームページで!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です