【2024・こんぴらさん(金刀比羅宮)へ行く】「厳魂神社(奥社)・参拝編」

【2024・こんぴらさん(金刀比羅宮)へ行く】「御本宮~厳魂神社(奥社)・上り編」の続き。

遂に「奥社」へ到着。今年は去年よりもペースがよくて早く到着しました。

しかし参拝の行列が凄くて、結局ここでかなり時間をロスする事になりました…。

行列に並んでる間は境内の名所?を眺めたりしてました。

「奥社」の西側には断崖があって、石が折り重なった状態になっています。威徳巖(いとくのいわ)と呼ばれています。

そして「奥社」のすぐ脇には立て看板があり、看板の上の方に天狗とカラス天狗の彫物があります。どこにあるか分かりますか?

意外に見つけ辛くて毎回探してしまうんですよね(笑)。

そしてやっと自分達の順番が回ってきました。今年も無事に参拝する事が出来ました!

ちなみに「奥社」の正式名称は「厳魂神社(いづたま神社)」です。金刀比羅本教の教祖である厳魂彦命が祀られているそうです。

例年だとおみくじを引いたり景色を眺めたりしながらのんびりするんですが、今年は人が多いので御朱印と御守りを頂いてからすぐに下りていく事にしました。

こちらの社務所?にも行列が出来てた…。

今年も1368段も上がってきたかと思うと感慨深いですね…。

そして無事に御朱印と御守りを頂きました。御守りはここでしか販売されてない天狗の御守りを去年に引き続き頂きました。

御朱印はこちらも去年と同じく書き置きのものを頂く形になっていました。

せっかくなので一応ここからの眺めも見ておく事に。素晴らしい眺望でした!

そしてそろそろ下りていこうと「奥社」を後にする事に…。境内にはまだ沢山の人が居て、行列も短くなる事はありませんでした。

上りで結構足腰に来てたので、下りはこけない様に慎重に下りていきました(笑)。

行列で時間はロスしましたが、早くに出発してたので時間的にはまだまだ余裕。なのでゆっくりと下りていきました。

長くなるのでここで一旦終了。次回、「厳魂神社(奥社)~参道登り口・下り編」へ続きます。

金刀比羅宮(こんぴらさん)
住所:香川県仲多度郡琴平町892-1
電話番号:0877-75-2121(社務所)
※詳細はホームページで確認して下さい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です