【吾川郡いの町】いの大国さま「椙本神社」へ行く。

佐川町からの帰りに、いの町の「大国さま」へ立ち寄りました。

今年は仕事で6月30日の「輪抜けさま」へ行けなかったんですけど、もしかしたらまだやってるんじゃないかと思って立ち寄ってみたのでした。

結論から言うとやってませんでした(笑)。

やってなかったけどせっかく来たので参拝していく事にしました。

ここへ参拝しに来るのは十数年振り…。お祭りの時に来たのが最後かな。

探してみると、当時ブログに書いてたのが残ってました。まだ末っ子は産まれてませんでした。

長女はもちろんこの時の事は覚えてませんでした(笑)。自分と奥さんは長女がりんご飴を食べてたのを覚えてました。

自分は春野町出身なので、子供の頃はお祭りの時によく連れてきてもらいました。子供の頃はめちゃくちゃ広く感じたのに、大人になってから行くと狭く感じますね(笑)。

「椙本神社」と言う名前も大人になってから知りました(笑)。「大国さま」とずっと呼んでたので。

入口の鳥居を抜けると正面に拝殿が見えてきました。

行ってたのが午後5時を過ぎてたので、授与所は閉まってました。左側の建物がそうです。

手水場は授与所の隣にありました。

そして参拝。ご無沙汰してますと挨拶しました(笑)。

参拝の後は境内を少し散策しました。

なにやら短冊の様なものを発見。七夕が近いから?

絵馬掛けに可愛いらしい絵馬が沢山掛かってた!

柴田ケイコさんデザインの絵馬なんですね。これ欲しい!(笑)

おみくじがあったのでやってみました。

吉でした。微妙ですね(笑)。

おみくじを結んでたら奥の方に何やら視線を感じました…。

視線を感じた方へ行くと、薄暗い中にお面?があってちょっと怖かった(笑)。


拝殿から鳥居の方を見るとこんな感じ。

境内社があったのでちゃんと参拝していきました。

境内社の奥には句碑がありました。他にもいくつか境内に句碑がある様です。

せっかくなので御守りとか欲しかったな…。次は授与所が開いてる時間帯に来ないとですね。

お祭りの時の賑やかな神社もいいけど、誰も居ない静かな神社も清々しくていいなと思いました。またそのうち行ってみようと思います。

いの大国さま 椙本神社
住所:高知県吾川郡いの町大国町3093【地図
電話番号:088-892-0069
※詳細はホームページで確認して下さい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
いっちゃん
高知生まれの高知育ち。/お遍路やってます。(四国八十八ヶ所霊場三巡目、四国別格二十霊場二巡目)/水曜どうでしょう藩士/ムー民(月刊ムー購読歴40年目)/ブログは毎日更新継続中!(2016年9月6日〜)