【デアゴスティーニ(DeAGOSTINI)】「週刊 護衛艦 いずもをつくる 67号」を組み立てる。#67




デアゴスティーニから「週刊 護衛艦 いずもをつくる」の66号~69号がまとめて届いたのでまずは66号を組み立て、続けて67号を組み立てました。

まだまだ完成まで先は長いですね…。最近は格納庫の組み立て作業がほとんどなので、船体部分の外観はほとんど変化がありません。

格納庫の作業がこんなに続くとは思ってなかったですね…。

まずはいつもの様に組み立て前にマガジンチェック。

マガジンに一通り目を通した後、一応パーツチェックもしておきました。結構パーツ数が多いのにびっくり。

パッと見た感じはそんなにパーツ数が多い様には見えなかったので、作業もすぐ終わるんじゃないかと思ってました…。

パーツを取り出して広げてみるとこんな感じ。これは結構大変かもとこの時点で気付きました(笑)。

そして組み立て説明書をよく見ながら組み立てていきました。

まずは格納庫壁面パーツにライトカバーを取り付けていきます。数が凄い…。しかも細かい…。

なんとか全部取り付けました。接着剤を使用しています。

反対側から見るとこんな感じ。

次はライトカバーパーツの小さい方にリフレクターステッカーを取り付けます。2つ作成します。

そして先程組み立てたパーツにLEDライトを付属していた両面テープを使用して取り付けます。この時LEDライトの色に注意!

今号に付属しているLEDライトは全部で4つ。うち2つが赤色に光るもので、もう2つは白色に光るもの。このパーツに取り付けるのは赤色の方です!

パッと見た感じは見分けが付かなかったので、点灯させて色を確認してから取り付けました。一応配線?の違いで見分けはつく様なんですけど、信用出来なかったので(笑)。

次はライトカバーパーツの大きい方にリフレクターステッカーを取り付けます。こちらも2つ作成します。

そしてこちらのパーツにも同じ様に両面テープを使ってLEDライトを取り付けます。このパーツに取り付けるLEDライトは白色です!

次は先程組み立てたパーツを格納庫壁面パーツへ取り付けていきます。位置を間違えない様に注意しましょう。

てかネジ留めとかしないんですね。取れそうで怖い…。

全部取り付けて今号の作業は全て終了です!

細かい作業が多くて結構時間がかかってしまいました…。格納庫もそろそろ完成かなと思ってたんですが、まだまだ終わらないですね(笑)。

最後に次号のチェックをしてると、次号は苦手で大嫌いな光ファイバーの作業があるじゃないですか…(笑)。

これはこのまま続けて作業すると絶対にミスすると思い、日を改めて作業をする事にしました。

と言う訳で別の日に68号の組み立てを行いましたが、その模様はまた別の記事で…。

デアゴスティーニ(DeAGOSTINI)「週刊 護衛艦 いずもをつくる」
※詳細が気になる方はこちらをチェックして下さい。→「週刊 護衛艦いずもをつくる

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。