【高岡郡日高村】「芋屋金次郎 日高本店」へ行く。




越知町からの帰り道、日高村にある「芋屋金次郎」さんへ立ち寄りました。

卸団地にある「芋屋金次郎」さんへはちょくちょく行くんですけど、日高本店の方へ行くのはかなり久しぶり。昔カフェが併設されてた頃だったので、相当昔ですね(笑)。

日高村と言えばオムライスが思い浮かぶ方が多いと思うんですけど、自分が真っ先に思う浮かぶのは「澁谷食品」さん。

高知ではメジャーなお菓子の芋けんぴ。色んな会社が芋けんぴを作られてますが、その中でも自分は「澁谷食品」さんの芋けんぴが大好き!その「澁谷食品」さんがあるのが日高村なのです。

芋けんぴ好きの自分にとっては日高村は聖地と言っても過言ではありません!(笑)

そして直営店として現在の「芋屋金次郎 日高本店」が出来たと記憶してます(確か当時の店名は現在と違う名前だった)。間違ってたらごめんなさい…。

卸団地に「芋屋金次郎」さんがオープンした時は驚いたなあ…。と同時にめちゃくちゃ嬉しかったですね。

ちなみに最初にオープンした卸団地店は現在とは別の場所でした。現在の場所に移転してカフェ併設になったんですよね。

その後、日高本店も「芋屋金次郎」さんにリニューアルしたと記憶してます…。間違ってたらごめんなさい(笑)。

こんなに大好きで思い入れのある芋けんぴなので、お店に入ると片っ端からカゴに入れていきました。その様子を見て奥さんが呆れてました(笑)。

この他にもケーキを買いました。大好きなものを沢山買えて大満足でお店を後にしました(笑)。

買って帰ったケーキはいつもの様に夕食後に頂きました。

末っ子は「ザッハトルテ」をチョイス。ちゃんとお芋が入ってます!

お芋とチョコの組み合わせって合うんですよね。美味しいと言いながら食べてました。

長女は「スイートポテト」をチョイス。お芋の種類は忘れました(笑)。もちろん美味しかったそうです。

奥さんは「ティラミス」をチョイス。ビジュアルは普通のティラミスに見えますが、中に小さな角切りのお芋が入ってたそうです。

お芋の風味は控えめだけどそれがバランスがよくてめちゃくちゃ美味しいとの事でした。これは食べてみたいなあ…。

自分は「お芋のモンブラン」を頂きました。お芋の種類が何種類かあるんですが、今回は「べにはるか」をチョイス。

お芋は甘さがしつこくないのがいいですね。めちゃくちゃ美味しくてあっと言う間に完食(笑)。コーヒーとの相性も抜群です。

そう言えば卸団地店のカフェで提供されるコーヒーもめちゃくちゃ美味しいんですよね。そのうちまた行きたいな…。

ケーキの他に色々と買った芋けんぴとかは、後日少しずつ食べています。でも予想よりもはるかに早く無くなりそうな感じ(笑)。

無くなったらまた買いに行こうと思います!

芋屋金次郎 日高本店
住所:高知県高岡郡日高村本郷573-1【地図
電話番号:0889-24-7476
営業時間:10:00~19:00
定休日:年中無休 ※年末年始休業有り
駐車場:あり
※商品や店舗情報等はホームページを確認してください。
澁谷食品株式会社いもけんぴ(140g)×8個セット<画像とパッケージが異なる場合がございます>

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。