【デアゴスティーニ(DeAGOSTINI)】「週刊 護衛艦 いずもをつくる 52号」を組み立てる。#52

デアゴスティーニから「週刊 護衛艦 いずもをつくる」の49号~52号がまとめて届いたのでまずは49・50・51号と組み立て、続いて52号を組み立てました。

1月分はこれで最後。2月分は恐らく中旬頃に何号かまとめて送られてくると思われます。1月分はほとんど格納庫の組み立てでしたね。

まずは組み立て前にマガジンチェック。

次はパーツチェックをしておきました。

今号はパーツ数が多めな上に細かい…。

全部広げるとこんな感じ。今号も格納庫の組み立てですね。

パーツチェックの後、組み立て説明書通りに組み立てていきました。

まずは格納庫壁面パーツに透明パーツを取り付け。今回は4ヶ所です。ABS用接着剤を使用して固定しました。

次はリフレクターを先程組み立てたパーツの指定の位置に貼り付けた後、表面の保護フィルムを剥がします。

次はライトカバーパーツに先程とは別のリフレクターを貼り付け、同じ様に表面の保護フィルムを剥がしました。

そしてライトカバーにLEDライトを取り付け。

先程組み立てたライトカバーを格納庫壁面パーツの指定の位置に取り付けます。ネジ留めで固定。

そして今号で組み立てた格納庫壁面パーツを、51号で組み立てた格納庫パーツの指定の位置に取り付けていきます。

格納庫床面の裏側から2ヶ所ネジ留めして固定します。

更に壁面固定具を使用し、ネジ留めで固定。これでしっかりとパーツが固定されました。

今号はまだまだ作業が続きます(笑)。51号で組み立てた格納庫壁面パーツに基盤を2つ取り付けます。説明書をよく読んで向き等を間違えない様に注意しましょう。

こちらはネジ留めで固定しました。

最後に基盤にケーブルを差し込んで今号の作業は終了です。ケーブルも向きを間違えない様に注意して取り付けましょう。

格納庫は現在こんな感じになっています。かなり大きいので保管するのにもひと苦労…。

あと、ライト類は点灯テストをしてないのでちゃんと光るかどうかは不明です(笑)。まあ大丈夫だとは思いますが…。

最後に次号チェックもしておきました。次は左船体の組み立てとの事。あっと言う間に作業は終わりそうですね(笑)。

また2月分がまとめて届いたら順番に組み立てていこうと思います。まだまだ先は長いな…。

デアゴスティーニ(DeAGOSTINI)「週刊 護衛艦 いずもをつくる」
※詳細が気になる方はこちらをチェックして下さい。→「週刊 護衛艦いずもをつくる

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です