久しぶりに「桂浜」へ行く。




長女が急に「桂浜」へ行きたい!と言うので、ちょうど休みで用事も無かったので連れて行ってあげる事に…。ついでに名物のイカ焼きも食べたいなと(笑)。

そして駐車場に到着。ちなみに駐車場は有料です。普通車は確か400円だったと思います。

駐車場から龍馬像の方へ向かう途中に衝撃の光景が…。

イカ焼き屋さんが建物ごと無くなってた…。いきなり出鼻をくじかれました(笑)。別の場所でやってないか後で付近を捜索しましたが、見当たりませんでした…。

あと、駐車場脇にあった公衆トイレも工事中で使用不可でした。

かなりショックで、重い足取りでまずは龍馬像の方へ向かいました(笑)。

坂本龍馬像はいつもと変わらずでちょっと安心しました(笑)。

観光客の方が全然居ないのかと思ってたらそうでもなかったですね。

そう言えば11月15日は龍馬さんの誕生日で命日。ここ桂浜公園では、誕生日に近い日曜日に毎年「龍馬まつり」が行われてます。

去年はコロナ禍でやってなかった記憶がありますが、今年はやるのかな?やっても餅投げとかは無理だろうなあ…。

2019年の「龍馬まつり」の様子はこちらで↓イカ焼きの写真もありますよ(笑)。

そして龍馬像から浜辺の方へ向かいました。

龍馬像の前から海が見えた!久しぶりの海にテンションが上がります(笑)。

浜辺の方へ下りてくるとこんな光景が広がっています。天気もよくて最高でした。

しばらく付近を散策しながら海を眺めてました。

さすがに風が冷たかったですね。

竜王岬の方へ行こうと歩いていたんですけど、みんな疲れたので途中で止めました(笑)。

「桂浜水族館」はショーがやってないとの事だったので入るのは止めました。

2019年に「桂浜水族館」へ行った時の記事↓

この後、しばらく浜辺でのんびりと海を眺めてました。

いつまでも眺めてられますね(笑)。

とにかくあちこち工事中。アイスクリン屋さんも居ないし、そろそろ帰ろうかという事で駐車場の方に向けて歩き始めました…。

せっかくなので定番のアングルで写真も撮っておきました(笑)。

お土産屋さんもだいぶ閉まってて寂しい雰囲気。この後、観光案内所?のポスターを見てると中の人に呼び止められ、色々と話を聞く事が出来ました。

建物なんかも大幅に建て替えられたりするみたいですね。来年の4月頃って言ってたかな?には大体の形が出来るらしい…。

新しくなるのは楽しみだけど、今の雰囲気も好きなので複雑な心境…。新しくなってよかったねと思える様な施設にして頂きたいものです…。高知市大丈夫かな?(笑)

あと、駐車場から直接龍馬像の方へ上がれる様になるのと、駐車場の脇に船着き場が出来たらしいんですけど、そこからも直接龍馬像の方へ上がれる様になるんだとか。

道が変わると色々と人の流れも変わるので、どうなるんでしょうね…。水族館もどうなるのかな?

自分はとにかくイカ焼きが一日でも早く復活してもらいたいです!(笑)

駐車場で車を撮ったら、カタログみたいな写真が撮れたので載せておきますね(笑)。

色々と変化途中の「桂浜」ですが、やっぱりあの太平洋の風景は最高です。またそのうち行こうと思います。

桂浜公園
住所:高知県高知市浦戸【地図
問い合わせ先:高知市観光振興課(088-823-9457)
営業時間:24時間 ※駐車場の営業時間は8:30~18:00迄
駐車場:有料駐車場有り
※詳細は高知市ホームページで!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です