【高知市帯屋町】久しぶりに「一汁三菜食堂 帯屋町店」と「高知城」へ行く。




25日のクリスマスはちょうど仕事が休みでした。所用で街の方へ…。

ついでにランチでもと思い、久しぶりに「一汁三菜食堂」さんへ行ってました。

お店のある二階へ上がる階段の前に看板があるんですけど、色々と貼り紙がしてありました。人手不足やら営業時間短縮やら対応に大変ですね…。

そしてお店の中へ。

ランチには少し遅い時間だったので、店内は空いてました。食べたいおかずを取って会計を済ませ、窓際の席が空いてたのでそこへ着席。

今回のチョイスはこんな感じ。いつもより少な目?(笑)

クリスマスなので唐揚げを選んでみました(笑)。

小皿はこの二つ。この日も大好きな昆布の煮物は見当たらず。残念…。

今回のメインはこれかな。高知インター店で食べた「卵かけごはんセット」が無かったので、玉子焼きの方にしてみました。

玉子焼きは注文してから焼いてくれるので出来立てで最高に美味しいです。でも「卵かけごはんセット」の気分だったんですよね(笑)。もうメニューから無くなっちゃったのかな?

やっぱり豚汁は外せないですね(笑)。ちなみにこれは小サイズ。今回ご飯は大サイズにしました。

その日の気分で大好きなものばかり選んで食べられるのがいいですね。どれも美味しいし。

この時はお客さんも数人しか居なかったので、ゆっくりと食べて食べ終わった後も少しのんびりさせて頂きました。

今年はこれで「一汁三菜食堂」さんでの食べ納めかな。来年もかなりお世話になりそうな予感がします(笑)。

一汁三菜食堂 帯屋町店
住所:高知県高知市帯屋町2丁目2-9【地図
電話番号:088-824-1033
営業時間:8:00~21:00(オーダーストップ20:30)
定休日:なし?
駐車場:なし
※他の店舗情報等はホームページで!
高知県による新型コロナウイルス感染拡大の為の営業時間短縮要請の為、12/30迄は20:00迄の営業との事。詳細はホームページにて確認して下さい。

「一汁三菜食堂」さんを出た後、久しぶりに「高知城」へ行ってみる事にしました。

さすがに観光客の方はほとんど居ませんでした。

ここから石段を上がっていきました。久しぶりなので少し上がっただけで息が切れる始末。体力不足を実感しました…。

そう言えば、カップルを数組ですが見かけました。クリスマスに高知城でデートとか素敵やん!と思ったのは自分だけでしょうか(笑)。どうかお幸せに…。

二の丸へ到着。アイスクリン屋さん?はさすがにやってなかったですね。ここでアイスクリンを買って高知城を眺めながらベンチに腰掛けて食べるのが大好きなんですよね(笑)。

仕方ないのでアイスクリン無しでベンチに腰掛けて休憩。息が整った所で本丸の方へ…。

渡り廊下?は背の高い方は頭上に気を付けて通りましょう。

そして本丸に到着。

天守まで行こうかとも思ったんですが、体力の限界を感じて勇気ある撤退を決意(笑)。しばらく高欄の工事中らしく、上がっても足場が邪魔で景色がちゃんと見られそうにないという事もあったので…。

詰門前から高知城の眺め。

やっぱり好きなのはこの角度かな。

久しぶりの高知城は疲れたけど楽しかった!

高知城管理事務所
住所:高知県高知市丸の内1-2-1
電話番号:088-824-5701
開館時間:高知城天守・懐徳館は9:00〜17:00 (最終入館16:30まで)
※公園は時間に関係なく入場可
休館日:12月26日~翌年1月1日
高知城天守・懐徳館利用料:18歳以上420円(18歳未満無料)・団体料金あり
※詳細はホームページで確認して下さい。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です