【お遍路に行く3】四国八十八箇所第十六番札所・観音寺




行ってたのは令和2年11月3日。
お遍路遠征二回目。この日、七つ目のお寺です。

四国八十八箇所 第十六番札所
光耀山 千手院 観音寺
(こうようざん せんじゅいん かんおんじ)

十五番札所からは車で10分もかからないくらいで到着。以前は狭い駐車場しかなかったんですが、境内の隣に広い駐車場が出来てました。

そこに車を停め、時間が押してるので急いで参拝開始…。

まずは山門から。かなり立派な造りです。

以前はこの写真で言うと左隣に駐車場があったんですけど、現在はこの山門前を通り過ぎて右手側に広い駐車場があります。

以前は数台しか停める事が出来なかったので、車遍路にはかなり有難いです。

手水場は山門脇にありました。

境内はかなり小ぢんまりしていますが、隅々まで手入れが行き届いていて参拝してて気持ちのいいお寺です。

本堂は山門を入ってすぐ正面にあります。まずはこの本堂より参拝しました。

次に大師堂へ参拝しました。

大師堂のすぐ横には「夜泣き地蔵」があります。子供の夜泣きはもちろん、子供の健康や成長にも御利益があるそうです。

子供達はもう夜泣きをする歳でもないのでお参りはしませんでした(笑)。

本堂脇には大師像もありました。その左奥に見えてるのが納経所です。

参拝終了後は御朱印を頂きに納経所へ。

一休小僧は二体揃っていました。最近は二体揃ってる札所も少なくなってきて、悲しい限りです…。一休小僧のグッズとかあれば買うのになあ…。

そして無事御朱印を頂き、急いで次の札所へ向かいました。

この時時間は既に午後5時に迫ろうかという所…。はたして時間内に最終目的地の井戸寺には間に合ったのか?続く…。

観音寺DATA
本尊:千手観世音菩薩
真言:おん ばざらたまら きりく
宗派:高野山真言宗
開基:弘法大師
御詠歌:忘れずも 導きたまえ観音寺 西方世界弥陀の浄土へ。
電話番号:088-642-2375
住所:徳島県徳島市国府町観音寺49-2
駐車場:普通20台くらい?(境内に隣接・無料)
宿坊:なし

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です