【掛川神社】夏の大祓・輪抜け様(茅の輪くぐり)へ行く。




6月30日は輪抜け様。今年は新型コロナの影響で、数日間行われる神社もあったとか…。

去年はちょうど仕事が休みで「土佐神社」へ行ってました。

【土佐神社(しなねさま)】夏の大祓・輪抜け様(茅の輪くぐり)へ行く。

2019年7月1日

今年も仕事が休みだったので行こうかなと思ったんですけど、コロナの事もあるので、今年は家から一番近い「掛川神社」へ行く事にしました。

夕方から歩いて行ってたんですけど、凄い雨が降ってきました…。途中で引き返そうかと思ったぐらい…。

でも何とか「掛川神社」へ到着…。

前はよく通るんですけど、参拝しに行くのはかなり久しぶり…。最近は「土佐神社」の方へ行く事が多かったもんな…。

やっぱり例年よりはかなり人が少ない様子…。

少しだけですが屋台が出てた!今年は出てないと思ってたのでちょっと嬉しくなりました(笑)。

参拝を先に済まそうと屋台をスルーし先へ進みます…。

石段キツイな…(笑)。

雨で滑りやすくなってたので慎重にゆっくりと石段を上がっていきました。

一応、縦位置でも写真を撮っておきました(笑)。

あともう少し…。やっぱり石段キツイ…(笑)。

そして拝殿に到着。まずは輪抜け(茅の輪くぐり)から…。

ほとんど人が居なかったので、ゆっくりと輪抜けをする事が出来ました。

輪抜けをした後はそのまま神社に参拝しました。

これで半年の厄払いが終了!残り半年、何事もなく暮らせます様に…。

せっかくなので、茅の輪守り?を授与所で購入。写真も撮ったけどピンボケでした…。

一応おみくじも引いておきました(笑)。結果は微妙でしたが…。

今年も輪抜け様に行く事が出来てよかった!来年はもっと賑やかに輪抜けが出来るといいですよね。

輪抜け様が終わると夏が来たって感じがします。残り半年、頑張っていきましょう!

掛川神社
住所:高知県高知市薊野中町8-30【地図
電話番号:088-845-0005

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です