家庭菜園、完全復活への道。パート9




家庭菜園もそろそろ次の野菜の植え付けの準備をしないといけない時期。その前に食べられそうな野菜を収穫する事にしました。

DSC_1433

現在の家庭菜園はこんな感じです。周りの雑草もそろそろ処理しないと…。

DSC_1434

まずは大根から収穫!今年初めて作ってみました。

DSC_1437

少し小さいけどうまく出来てるのではないかと。初めて作ったにしては上出来かな。まあそんなに手間がかかる野菜でもないけど(笑)。

DSC_1435

次は白菜を収穫。もうこれ以上育つのは時期的に厳しいかと…。うまく結球出来てないんですけど、これはこれで食べられると思うので。

DSC_1440

初期に虫にやられてから復活し、ここまで大きくなりました。虫にやられてなければなあ…。ちゃんと出来てたんだろうなあ…。

しかし、今度作る時にはうまくやれそうな気がします。今回手応えを感じました!

ちなみに後で半分に切ってみると…

DSC_1452

やっぱり中がスカスカ。でも白菜っぽい!(笑)

この後、お鍋に入れて食べてみましたが、普通に美味しかったです。ちゃんと白菜だった!(笑)

DSC_1439

次はレタスを収穫。これもうまく結球出来ませんでした…。でも葉っぱはちゃんと食べられると思ったので収穫。

後で食べてみましたが、ちゃんとレタスの味がして美味しかった!(当たり前か

DSC_1438

ブロッコリーも大きくなってたのを1個と、水菜も収穫。ブロッコリーは今年初めて挑戦しましたが、コレも最初虫にやられてからの復活。

無農薬で育てるには虫対策を小まめにしないとダメですね。目を離すとすぐ食べられちゃって…。特にこれからの時期は要注意。

DSC_1448

人参も少し植えてるんですが、間引きしたモノも食べられるので捨てずに収穫。
人参もうまく育ってくれるといいな。

収穫した野菜は以上。他の野菜の様子を少しだけ…。

DSC_1443

キャベツがいい感じになってました。うまく結球出来そう。コレも虫に一度やられてからの復活組。

DSC_1446

豆も大きくなってきました。何豆を植えたのか忘れてしまいました(笑)。スナップエンドウかインゲン豆か…。

まあそのうち分かるでしょう(笑)。

DSC_1445

小松菜とほうれん草。やっぱり別々に植えた方がよかったのかも。まあ実験と言う事でこんな植え方にしてみましたが…。もう少し様子見。

他に植えてある野菜も、今の所順調に育ってました。

DSC_1451

今回はかなり多く収穫出来ました。収穫する時が一番楽しいですね。放置状態で荒れ果ててた家庭菜園も、ここまで復活しました。

これからは雑草も勢いが出てくるのでメンテナンスが大変ですが、頑張ります!作る作物も入れ替わってくるのでうまく回していかないと。

借りた畑もやらないといけないし、仕事よりこっちの方が忙しい(笑)。でも、楽しみながらやってるので全然苦じゃないですね。

将来は大きな畑とか田んぼで農業をやるのが目標。それまで少しずつ前進して行こう。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です