【高知市桂浜公園】「第43回龍馬まつりin桂浜」へ行く。

11月13日(日)、桂浜で行われた「龍馬まつり」に行ってきました。
もうしばらく前から余程の事が無い限りは参加してます。去年ももちろん来てましたよ。

IMG_6642

ちょっと早く着きすぎちゃったんですが、ステージは準備がほぼ完了してました。
この時は全然人が居なかったんですが、始まると同時に沢山の人がステージ前に集合。

IMG_6648

来賓の方の挨拶があり、その後は鏡開き。そして恒例のもち投げの時には凄い人!

IMG_6652
IMG_6656

前の方は子供達のスペースなんですが、うちの子供達は怖がって行きませんでした。
何か凄い殺気の様なモノを感じるんですよね(笑)。ステージ横から見てたんですが…

IMG_6661

お餅が飛んできて奇跡的に2個ゲット!(笑)ちょうど紅白で揃って縁起がイイ!

IMG_6890

オープニングが終わり、自分達はまずシャモ鍋振る舞いへ。整理券を無事ゲットしました。
シャモ鍋振る舞いは11時から。それまで少し時間があったので近くを散策。

IMG_6669

龍馬の文字で名刺が作れると言う事で、このブースに立ち寄ってみました。

それぞれが自分の名刺を作成。龍馬の書く文字ってかなりクセがあるんですね。なかなか面白い名刺が出来ました。後、龍馬クイズもありましたよ。

そんな感じで時間を潰してるとそろそろ11時。隣にあるシャモ鍋振る舞いのブースへ再度向かいました。

IMG_6676
IMG_6675

整理券を持ってる人は確実にシャモ鍋が頂けるので、和気あいあいとした行列でした(笑)。
何年か前はそうじゃなく、割り込む人とかも居たりしてみんな殺気立ってて怖かった…。

IMG_6679

今年もシャモ鍋を無事ゲットしました。ほんと美味しいんですよね。スープまで全部飲み干しました。御馳走様でした!

そう言えば今年はこれも恒例のバースデーケーキ振る舞いが無かったような…。

ツーライスさんのステージを見ながらシャモ鍋を食べた後、スタンプラリーついでに色々と見て回る事にしました。まずは龍馬像の方へ向かいます。

IMG_6682

顔出しパネルは龍馬まつり限定仕様!

IMG_6684

こんな感じでスタンプを貯めて行きますよー。

IMG_6688

龍馬像の前は観光名所なのでいつも人が多いですね。こんな写真を撮るのにも一苦労します。

IMG_6687

ちょうど「龍馬に大接近」が行われていたので展望台の上まで行きました。その模様はまた今度記事にしようと思います。

龍馬像からいよいよ浜辺の方に向かいます。

IMG_6722

先日見学した「ちきゅう」が見えました!遠くから見ても存在感が半端ない…。

IMG_6726

いよいよ浜辺へ来ました。浜辺でも色んなイベントが行われていました。

IMG_6727

ここで海を眺めながらゆずドリンクが試飲出来るブース。
この日は天気が良くて暑かったんですよ。もろ日に当たるので人が誰も居なかった(笑)。

IMG_6728

フェイスペインティングが出来るブース。ここは人気で順番待ちが出来てたのでパス。

IMG_6729

毎年恒例の剣道大会。偶然にもちょうど子供達のお友達が試合してたので見学。
残念ながら負けちゃったみたいだけど…。

IMG_6732

子供がやってみたいと言うのでこのブースのイベントに参加。
ここでもちょうど偶然にも子供達のお友達が参加してました。

IMG_6731

こんな感じで自分の好きな様に顔を作っていきます。いろんな顔があって面白い!


しばらくしてうちの子供達の作品が完成。右が末っ子で左が長女。どちらもなかなか良く出来てて素晴らしい!(親バカ)

作品完成後このブースを後にし、スタンプラリーのスタンプを押しに竜王岬へ向かいます。

IMG_6747

無事スタンプをゲットした後、せっかくなので上まで行ってみようと言う事に。

IMG_6756

海津見神社に参拝。ここから見る景色は絶景です。

IMG_6758

海はいいなあ…。でもここから更に上がった場所はもっと絶景ですよ。

IMG_6762

海津見神社が見下ろせます。ここだけで何枚も写真を撮ってしまいました。全部載せたかったけど、長くなるので割愛。

竜王岬を堪能した後、桂浜水族館へ。水族館前でもイベントが行われていました。

IMG_6780
IMG_6782

子供達が面白がってなかなかこの場から離れない(笑)。普段はあんなに触る機会が無いですもんね。自分は気持ち悪くて遠巻きに見てました(笑)。

この後、どうしても水族館に行きたい!と末っ子が言うので久しぶりに水族館へ入館。水族館の模様はまた別の日に記事にしますね。

水族館を楽しんだ後、外へ出ると子供達が騒いでて、何かと思い行ってみると…

IMG_6885

ウミガメが散歩してた!初めてみる光景に大人も大興奮!(笑)

IMG_6878

エサのニンジンを食べる姿がめっちゃ可愛かった!

ウミガメを見た後は浜辺を後にし、スタンプラリーの台紙を持ってステージ横の抽選会場へ。

IMG_6891

クリアファイルが当たった!(笑)何でも当たりが出ると嬉しいもんです。
後はイカ焼きを食べたり、食事をしに行ったり、ステージを見てたりしてました。

IMG_6920

ツーライスさんのステージ。うちの子は「風船!」て正解言ってたのに(笑)。

IMG_6925

ウルトラマンも来てた!

IMG_6928

最後はこのステージ。これを見る為に待っていました。
浜辺でみんなが作った顔で龍馬像の絵を作るらしい。どんな感じになるんだろう…。


で、ステージを見てて気が付いたんです。びりびりなかひらじゅんこさんやん!って(笑)。
ちゃちゃこさん(@shinkontosa)のリツイートが無ければ気が付いてなかったです。ありがとうございます!

IMG_6933

で、完成したのがコチラです。クリエイターの方ってスゴイですね。何にもない所からちゃんと作品になるんですもんね。うちの子供達の作品もちゃんと使われてて更に感動。

結局、閉会まで桂浜に居ました。最後まで居たのは今回が初めて。
前日の「ちきゅう」一般公開に続き、楽しい一日となりました。また来年も参加するぞー!

 


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
デアゴスティーニ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です