【京都へ行く】「八坂神社」から「円山公園」へ行く。

前回、前々回からの続き…。

【京都へ行く/花見小路通~建仁寺】「蕎麦や 竹花」で「にしんそば」を食べる。

2018.06.14

祇園まで来たからにはやはり「八坂神社」は外せないですよね。と言う事で行ってみる事にしました。

平日にも関わらず、多くの人で賑わっていました。ほとんど外国の方でしたが…。

手水場があったので、まずは心身を清めます。

参道沿いにはお店が並んでました。お祭りでもないのに凄い!

参拝前に、ちょっと気になってたおみくじを引きます!

こちらのおみくじはこんなシステム。で、出た番号は7番!

半吉ってなんか微妙(笑)。

おみくじを引いた後に本殿へ参拝しました!

本殿の前には舞殿があります。夜になると提灯の灯りが灯るんでしょうか?

他にも境内には見所沢山!全部見てると相当時間が掛かりそうですね…。

美御前社の前には美容水と言うモノがありましたが、綺麗になれるんでしょうか?(笑)こんなお社があるなんて知りませんでした…。

四条通方面に建ってるのは西楼門。本殿の正面にあるのが南楼門。こちらの門が正門?と聞いた事があるんですけどそうなんでしょうか?

ちなみに、南楼門を外側から見るとこんな感じ。鳥居もあるし、やはりこっちが正門っぽい感じ(笑)。

八坂神社
住所:京都府京都市東山区祇園町北側625番地【地図
電話番号:075-561-6155
※詳細はホームページで確認して下さい。

八坂神社を見た後は、隣接している円山公園へ行ってみました。

この近くには知恩院もあります。時間の都合でそちらは行きませんでした。

円山公園と言えば、確か坂本龍馬と中岡慎太郎の像があったなあと思い、探してみました。

公園の隅の方にひっそりとありました!だいぶ探しました…。自分達の他には訪れる人は居ませんでした…。

まあ外国人の方にはあまり興味がないのかもしれないですね。

この後は公園で少し休憩した後、清水寺へ行ってみる事にしました。その模様は次の記事で。続く…。

円山公園
住所:京都府京都市東山区円山町【地図

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
デアゴスティーニ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です