お遍路に行く。三回目(平成24年2月18日、19日)二十七番札所・神峯寺

四国八十八箇所 第二十七番札所
竹林山 地蔵院 神峯寺(ちくりんざん じぞういん こうのみねじ)
道も狭くて急坂のカーブが連続・・・。かなりの難所でした。
途中、歩き遍路さんの姿も見かけました。大変だったろうなぁ・・・。ご苦労様です。
何とか駐車場へ到着。駐車場から境内へ向かいます。
思ったより距離があるのと、急坂で早くもバテ気味・・・。
IMG_0233
仁王門が見えてきました。境内はここからまだ奥の方。
IMG_0235
仁王門から少し歩くと境内が見えてきました。本堂や大師堂はまだ奥です。
IMG_0258
この階段の上に本堂と大師堂があります。思わずため息が出ました(笑)。
IMG_0236
階段の脇には鐘楼。
IMG_0260
鐘楼と階段の間の所に「神峯の水」と呼ばれる霊水が湧き出ている所がありました。
霊水で元気をもらった後、階段を上って本堂へ。
IMG_0240
階段の上りきったすぐの場所でお大師様がお出迎え。
息を整えて、参拝することにしました。
IMG_0241
本堂かと思ったら違いました。本堂はこの隣の建物。
IMG_0248
こっちが本堂。
IMG_0250
大師堂はここには無く、少し離れた所にあります。
IMG_0249
大師堂へ向かう途中にはリアルな不動明王像。子供たちが怖がってました(笑)。
IMG_0252
少し歩いて大師堂へ到着。早速参拝しました。
IMG_0253
大師堂前にもお大師様が居ました。
IMG_0245
小坊主登場!何やら不気味な感じですが・・・
参拝を終え、階段を下り、鐘楼前にある納経所で御朱印を頂きました。
この日はこの札所で打ち止め。かなりの走行距離となった二日間でした。続く・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です