【謹賀新年】「土佐神社」へ初詣に行く。【2020年】

新年明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い申し上げます。

2020年のスタートですね。今年も初詣は「土佐神社」へ行ってきました。

今年も午後から行きました。そこそこ混んでましたが、これぐらいなら全然余裕ですね。

まずは参拝する為に拝殿の方へ。この時行列は出来てましたが、すぐ順番が回ってきたのでそんなに待たずに参拝出来ました。

やっぱり初詣の時は気が引き締まりますね。今年も何事もなく過ごせます様に…。

令和になって初めてのお正月。御朱印を貰いに行こうと思ったら、御朱印帳を忘れてきてました…。

仕方が無いので御朱印帳を購入し、御朱印を頂く事にしました。少し時間がかかるという事だったので、その間に境内を散策。

やっぱり神社はいいですね。空気も澄んでて気持ちいいです!

もちろんおみくじもやりました!

結果は中吉でした。大吉じゃない所が伸びしろですね!(笑)

後は破魔矢を頂きにいきました。去年のはちゃんと返しておきました。

この後、御朱印帳を取りに行き、ちょっと小腹が空いてたので屋台?の方へ…。

末っ子はいつものポテト(笑)。ほんと大好きなんだなあ…。

長女はいちご飴を食べてました。小さい頃から好きでいつも食べてます(笑)。

自分と嫁さんは、合格焼きと言う大判焼きを食べました。出来立てでめちゃくちゃ美味しかった!

のんびりしてると日も落ちかけてきました…。そろそろ帰ろうという事で、しなねの森の方を通って帰る事にしました。

拝殿の左側の方から奥へ向かいます。

摂社にもちゃんと参拝しておきました。ここから更に奥の方へ進むと…

しなねの森の中へ。立派な御神木もあり、荘厳な雰囲気です。ここで深呼吸すると気持ちいいんですよね…。

つぶて石は写真だけ撮りました(笑)。

そしてこの後、土佐神社を後にしたのでした…。

今年も元旦が休みだったので、元旦に初詣に来ることが出来ました。

ちなみに仕事初めは二日からです…。

いよいよ2020年のスタート。今年も当ブログを宜しくお願いします!

土佐一ノ宮 土佐神社
住所:高知県高知市しなね2丁目16-1【地図
電話番号:088-845-1096
※詳細はホームページで確認して下さい。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です