【徳島県三好市】本場手打うどん「さぬきや」へ行く。

行ってたのは少し前。

前から行きたかったカフェが徳島県にあり、この日行ってみる事にしました。

カフェだけ行くのも何だか勿体ないので(笑)、同じ町にある箸蔵寺にも行く事に。

箸蔵寺は四国別格二十霊場の第十五番札所でして、一巡目のお遍路の際に来た事があります。

で、お昼少し前に「箸蔵山ロープウェイ」に到着。

箸蔵寺は箸蔵山の山頂付近にあり、もちろん歩いても行けるんですけど、ここは迷わずロープウェイを利用する事にしました(笑)。

次の運行まで少し時間があったので、駐車場から道路を挟んで向かい側辺りにあったうどん屋さんで先にお昼ご飯を食べる事にしました。

「さぬきや」さんと言う名前のうどん屋さん。後で調べてみたら有名なうどん屋さんでした…。

駐車場はほぼ満車状態で、中に入ると凄いお客さんの数でした…。

吉野川を上から見下ろす場所に建物が建っているので、窓際の席はめちゃくちゃ景色がよさそう…。

当然の事ながら窓際の席はすべて埋まってたので、空いてる席へ…。

こちらのお店はセルフ形式ではなく、注文を席まで店員さんが聞きにきてくれるシステムでした。

メニューも豊富でどれにするかかなり迷いましたが、それぞれが食べたいものを注文しました。

うどんが来るのを待つ間に、おでんが気になったので見に行きました!

これ凄くないですか?(笑)圧巻の光景です!どれも美味しそう…。

揚げ物やお寿司等はセルフ形式でした。会計は後でまとめて支払うシステム。

あれも食べたい、これも食べたいなと色々取ってると…

何だか大変な事になりました(笑)。うどん以外でお腹いっぱいになりそう(笑)。

うどんも注文してからすぐに到着!

末っ子と長女はぶっかけうどんを注文してました。温かいのと冷たいのと選べるんですけど、末っ子は冷で、長女が温の方を注文。

つゆはこんな容器に入ってました。左が温かいつゆで、右が冷たいつゆ。それぞれうどんにかけて頂きます。

嫁さんはかけうどんを注文してました。

自分は肉うどんにしました。寒い日だったので温かいうどんが食べたくて…。

薬味はテーブルの上にありました。ネギが大好きなので多めに入れて頂きました。

食べてみると、麺がもちもちしててコシもちょうどいい感じでめちゃくちゃ美味しい!

つゆも好みの味でした。麺はかなりのボリュームで、食べ切るのに苦労しました(笑)。てかサイドメニュー食べ過ぎですよね(笑)。

家族全員が絶賛の美味しいうどんでした!こんな美味しいうどん屋さんを、一巡目のお遍路の時は見逃してたとは…。勿体ないですよね(笑)。

お腹いっぱいになり過ぎたので、少し休憩させて頂いてからお店を後にしました。機会があればまた来たいと思いました!

その時は窓際の席に座りたいなあ…。

お店を後にし、いよいよロープウェイへ。その模様は次の記事で!

本場手打うどん さぬきや
住所:徳島県三好市池田町州津藤の井540-1【地図
電話番号:0883-72-5125
営業時間:3月~10月・9:30~20:00、11月~2月・9:30~17:00
定休日:年中無休
駐車場:あり
※詳細はお店のホームページで!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です