【高知市五台山】「竹林寺 秋まつり2019」へ行く。




行ってたのは11月24日。

五台山でイベントが行われてたので行ってみる事にしました。

この日は午後から雨が降ってきました…。行くの止めようかと思ったんですけど、取り敢えず行くだけ行ってみようという事で出発したんですが、到着したぐらいに雨が止みました!

日頃の行いの成果ですねぇ(笑)。

この時、既に午後3時半ぐらい…。人も少なく、イベントも終わりかけでした…。

取り敢えず本堂の方へ向かいます…。

この日の紅葉はまだまだといった感じでした。でも所々紅葉してて綺麗でした!

真っ赤な紅葉もいいけど、こんな風なグラデーションも素敵ですねぇ。

全体的にしっとりとした雰囲気。晴れの日の紅葉はもちろんですが、こんな雰囲気もいいなと思いました。

今年は紅葉を全然見に行けてなかったので、少しでしたが見られてよかったです!

やっぱりイベントはほぼ終了してました(笑)。少しお店が出てて、焼き芋を売ってたので買って食べました。

せっかく来たのでまずは参拝。この日はお遍路ではなかったので、御朱印帳は持ってきてませんでした…。

この後、境内を散策しながら紅葉を見て回りました。

五重塔付近は綺麗に紅葉してました!石段の上に上がって上から紅葉を見る事に…。

この辺りの紅葉はほんと綺麗で、何枚も写真を撮りました(笑)。

濡れた石畳に紅葉が映えてめちゃくちゃ綺麗でした。

ここばかり見るのもアレなので(笑)、境内の奥の方へも行ってみました。

こっちの方はまだまだといった感じ。紅葉してるのはほんの一部って感じでした。

このイベントに来るのは実は今回で2回目。去年は来れなかったんですけど、その前の年に来てました。

【高知市五台山】「竹林寺 秋まつり2017」へ行く。

2017年11月27日

この時と比べてみると、やっぱり今年は紅葉が遅かったんでしょうか…。

境内を一通り散策した後、庭園の方へも行ってみる事にしました。

来た道を戻っていきます…。行きと逆からの眺めもいい感じですね。

苔が雨に濡れて緑が濃くなってめちゃくちゃ綺麗でした!

で、庭園の入口まで行ってみたんですが、あちこちで片付けが始まってたので、今回は見ないで帰る事にしました。

もうちょっと早くに行かないとダメですね…。庭園が気になる方は2年前の記事に載ってるのでご覧下さい(笑)。

イベントはほとんど終わってましたが、紅葉を見られたので全然OK!(笑)

もう少し早い時間に来て、隣にある牧野植物園も一緒に見に行けばよかったと思いました…。

来年も来られるといいなあ…。

竹林寺 秋まつり2019
開催場所:五台山 竹林寺【地図】住所:高知県高知市五台山3577
開催期間:11月23日(土)~11月24日(日)
※竹林寺の最新情報はホームページで確認しましょう!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です