【高知市桂浜公園】「第46回龍馬まつりin桂浜」へ行く。

行ってたのは11月17日。

この日は桂浜で「龍馬まつり」が行われるとの事で、ちょうど自分も仕事が休みだったので何年かぶりに行ってみる事にしました。

嫁さんは仕事があって行けなかったので、子供達と一緒に行きました。

前に行った時はかなり車が混んでた記憶があったので早めに行きましたが、全く渋滞していなかったのでイベント開始一時間前に到着…。

ステージにはだーれも居ません(笑)。

辺りを散策して時間を潰しました…。

この日は天気がよくて少し暑いぐらいでした。そう言えば桂浜へ来るのもかなり久しぶり。

以前は「龍馬まつり」へは毎年来てたんですけど、転職してからご無沙汰だったんですよね…。

前に来たのが2016年だから、3年ぶりになるのか…。

【高知市桂浜公園】「第43回龍馬まつりin桂浜」へ行く。

2016年11月14日

3年ぶりの桂浜でしたが、見える風景は全く変わっていませんでした。

そろそろイベントが始まる頃になってきたので急いで広場の方へ戻ります…。

まずは関係者の方々のご挨拶から始まったんですけど、おとどちゃんも居た!(笑)

まさかの鏡開きにも参加!(笑)

そして餅投げが始まる頃には広場に人が大勢集まってきました…。少し前までは誰も居なかったのに(笑)。

おとどちゃん、餅投げにも参加してました(笑)。

やる気十分のおとどちゃん(笑)。

そしていよいよ餅投げ開始!おとどちゃんもちゃんと投げてた!(笑)

今年は居たポジションがよかった様で…

思ったよりお餅が拾えた!(笑)お菓子もゲット!

お菓子の袋の中には番号札が入ってて、その札と引き換えに景品も頂けました!早起きして来た甲斐があったなあ(笑)。

この後はよさこいのステージとかあったんですが、しゃも鍋のふるまいの整理券をゲットする為にそちらへ…。

かなりの行列になってましたが、無事整理券をゲットする事が出来ました。ふるまいにはまだ時間がかなりあったので、その間にスタンプラリーに参加する事にしました。

決められたスポットでスタンプをゲットし、全てスタンプを揃えるとガラガラ抽選会に参加出来るというものです。

龍馬像の横では「龍馬に大接近」のイベントが行われていましたが、また後で来る事にしました。まずはスタンプラリーを優先します(笑)。

やっぱり海は綺麗だなあ…。

ゆっくりとしたい所ですが、まずはスタンプラリー優先です(笑)。

桂浜水族館周辺でもイベントが行われてました。桂浜水族館も後で行ってみようという話になりました。

ここで全てのスタンプが揃ったので、広場近くの抽選会場へ戻ります…。

そして抽選の結果、見事全部ハズレ!(笑)でも参加賞にお菓子を頂けました!

そうこうしてるうちに、しゃも鍋のふるまいの時間になりました…。

「龍馬まつり」と言えばコレ!(笑)すっかり定番のイベントになりましたね。

子供達も一緒に頂きました。めちゃくちゃ美味しかった…。体も温まるしいいですね。

この後、子供達が朝から食べたいと言ってた、いか焼きを買いに行きました…。

桂浜に来たらここのいか焼きは外せません(笑)。

こちらも久しぶりに食べましたが、めちゃくちゃ美味しい!

昔は無かったトレーが付いてて食べやすくなってました。近くのベンチはいか焼きを食べる人で満席状態(笑)。桂浜ならではの光景ですね(笑)。

いか焼きを食べた後は、「龍馬に大接近」へ行く事にしました。

龍馬像へ到着。周りは凄い人…。

よく見ると、龍馬像の後ろに寄せ書きコーナーが設置されてました。

なんと最終的に京都にある龍馬の墓前にお供えして頂けるとの事!

これは書かなきゃと思い短冊にメッセージを書いて貼っておきました(笑)。十数年前に嫁さんと京都旅行へ行った時、龍馬のお墓にも行ったんですよ。また行きたいなあ…。

そしてこの後、「龍馬に大接近」へ…。長くなるのでその模様は次の記事で(笑)。

第46回 龍馬まつり㏌桂浜
開催日:2019年11月17日(日)
開催時間:10:00~16:00
開催場所:高知市桂浜公園
※当日は桂浜駐車場無料開放

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です