【お遍路に行く2】四国八十八箇所第九番札所・法輪寺

行ってたのは平成25年11月24日。
八番札所より車で10分程で到着。この日、九つ目の札所です。

四国八十八箇所 第九番札所
正覚山 菩提院 法輪寺(しょうかくざん ぼだいいん ほうりんじ)

のどかな田園の中にお寺はあります。一巡目は場所が分からずに迷った記憶が(笑)。
こんな田んぼの中にお寺があるとは思わないもんなあ…。

田んぼの中にあるので、「田中の法輪さん」と呼ばれているそうです。

駐車場は境内の隣にあります。山門前で一礼し、境内へ入ります。

境内は小ぢんまりとした感じ。こちらの札所も手入れが行き届いていて気持ちいいですね。

山門を抜けてすぐの場所に手水場がありました。参拝前に心身を清めます。

まずは本堂より参拝します。

次は本堂に隣接する大師堂へ参拝しました。
参拝終了後は納経所へ。

こちらの札所は御本尊が「涅槃釈迦如来」。この御本尊は四国霊場ではここだけと言うかなりレアな御本尊なのです(笑)。納経所で頂ける御影(おすがた)でその姿が確認出来ます。

納経所横の道を少し奥に入った所に鐘楼がありました。危うく見落とす所だった(笑)。

こちらのお寺でも紅葉がキレイでした。

この後、納経所で無事御朱印を頂き、急いで十番札所へ向かいました。

駐車場から見えたトラクターがめっちゃカッコよかったので思わず撮った一枚(笑)。お高いんでしょうねぇ…。
こんな事ばかりしてるから時間が無くなっていくんですよね(笑)。続く…。

 

法輪寺DATA
本尊:涅槃釈迦如来
真言:のうまく さんまんだ ぼだなん ばく
宗派:高野山真言宗
開基:弘法大師
御詠歌:大乗の ひほうも科もひるがえし 転法輪の縁とこそきけ
電話番号:088‐695‐2080
住所:徳島県阿波市土成町土成田中198-2
駐車場:普通50台(境内に隣接・無料)
宿坊:なし

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です