【黒潮町入野】うどんの名店「いろりや」へ行く。

「Tシャツアート展」へ行く前に立ち寄りました。

「いろりや」さんは超がつく程の人気店。しかもGW期間中となれば混雑は必至…。水曜どうでしょう藩士にもお馴染みのお店ですもんね(笑)。

と言う訳で、開店30分前にお店に到着する様に家を出ました。約2時間車を走らせ、予定時刻通りに到着。

一番乗りだろうと思ってたんですけど、既に先客が並んでいらっしゃいました…。県外の方の様でしたが、藩士ではなさそうでした(笑)。

開店時間が近付くにつれ行列も長くなり、駐車場にも車がどんどん入ってきました…。

お店が開店する頃には駐車場はほぼ満車。行列も20人くらい並んでたと思います。早く来てよかったと思いました…。

で、お店が開店と同時に店内へ。

皆さんがテーブル席へ行かれる中、自分達は囲炉裏の方へ(笑)。こっちの席の方が好きなんですよね。

こちらの席の方も写真を撮った直後には満席になってしまいました。テーブル席もあっと言う間に満席…。

冷たいうどんと温かいうどん、どちらにしようか迷います…。

豪勢に「冷しぶっかけ天うどん」を注文しようかと思ったんですけど、このメニューはお休みでした。これだけの人が来たら手間がかかるメニューは確かに厳しいですよね。

仕方がないので別のメニューにしました…。

末っ子は「ざるうどん」。シンプルだけど美味しい。

長女は「冷し山かけうどん」。前にもコレ食べてた様な…。

嫁さんは「肉玉うどん」。暑い日に熱いうどんを食べるのもいいかもしれないですね。

自分は「冷し肉玉うどん」にしました。「カレーうどん」と悩みましたが、こちらに…。

ご飯の小も一緒に注文しました。うどんをおかずにご飯を食べるのです(笑)。「いろりや」さんのうどんてめちゃくちゃご飯に合うんですよ(笑)。

てかこのご飯自体がめちゃくちゃ美味しい…。漬物だけでご飯一杯は軽くイケる感じ(笑)。

うどんもめちゃくちゃ美味しいです。2時間かけて食べに行くだけの価値はあると思いますが、いざ行くとなると重い腰が上がらない(笑)。

で、結局、何かのついでにとなっちゃうんでなかなか来られないんですよね…。

ゆっくりとしていきたい所でしたが、駐車場は満車でお店の外にまで行列が出来てる状態だったので、うどんを食べ終わるとすぐにお店を後にしました。

なかなか行けないのでお土産のうどんを買ってきました!「釜玉だし」は行った時は必ず買って帰ります。うどんにはもちろんですが、卵かけごはんに使うとめちゃくちゃ美味しいんですよね。

「いろりや」さんを出た後は「Tシャツアート展」へ向かいました。

【黒潮町入野】砂浜美術館「第31回 Tシャツアート展」へ行く。パート1

2019年5月8日

【黒潮町入野】砂浜美術館「第31回 Tシャツアート展」へ行く。パート2

2019年5月9日

「いろりや」さんは家族みんなが大好きなお店。また必ず行きたいと思います!

いろりや
住所:高知県幡多郡黒潮町入野558-2
電話番号:0880-43-3838
営業時間:11:00~20:00(ラストオーダー19:30)
定休日:月曜日(祝日の場合は営業、祝日明けを休業日。その他不定休あり)
※事前にホームページで営業日等を確認してから行きましょう!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です