【土佐市】「もりたうつわ製作所」の陶芸体験教室へ行く。

行ってたのは12月3日(土)。
もりたうつわ製作所」さんで行われた陶芸体験教室へ行ってきました!

不定期で開催されているんですが、以前に申し込んだ時は定員オーバーで参加出来ず。
今回も参加人数が多くて危なかったんですが、何とか参加させてもらえる事になりました。

開始は10時からだったんですが、早めに到着してしまいどうしようかと思っていると、
所長が声を掛けて下さり、中で待たせてもらえる事になりました。

久しぶりに中へ入ります!

相変わらず素敵な空間。
他の方が来る間、所長に教室の事を説明して頂き、見本の器選びをしました。

どれにしようかと皆で話しながら、ギャラリーに置いてある器を見て行きます。

自分はコーヒーカップとソーサー。嫁さんはスープカップに挑戦するとの事。
長女と末っ子はコーヒーカップとお茶碗を作る事に決めました。
出来上がったモノは、ばあば(嫁母)にプレゼントするとの事。何てイイ子達だ!(親バカ)

教室はギャラリーの隣にある工房で行われました。
参加される方が揃った所で工房へ移動し、指定されたテーブルへ着席。

最初に所長より説明を受け、いよいよ初めての陶芸教室がスタートしました!

作り方を見て作業を確認しながら行程を進めて行きます。

この状態から形を作って行きます。やっぱり緊張するなあ(笑)。

少しずつ作業を進めて行きます。なかなか難しいぞ・・・。

そこそこ形になりました!後は細かい所を修正して取りあえずコーヒーカップは終了。
次は二個目の土を使ってソーサーを作って行きました。

ちなみに見本はコレ。

なんとかここまで形になりました。やっぱり難しい・・・。でも面白い!
大体作品が出来た所で、電動ロクロ体験もやらせて頂きました。

所長にマンツーマンで指導して頂きながら形を作って行きます。
写真は末っ子(7歳)の様子。

コレは結構難しいです。でも所長のサポートがあるので大丈夫!

丸い土の塊が、あっと言う間に器になって行く姿は圧巻です。
めちゃくちゃ楽しい体験でした!

自分はお茶碗を作りました。出来たモノは別途料金で作品にして頂けます。
もちろんお願いしましたよ!

こんな感じでそれぞれの作品が取りあえず完成。
ちなみに右上が長女、左上が末っ子、左下が嫁さん、右下が自分です。
ココからは、もりたうつわ製作所さんの方で、仕上げから完成まで行って頂けます。

完成するのは約1ヶ月後になるとの事で、どんな器になるか今から楽しみ!

もりたうつわ製作所さんでの陶芸体験教室、今年はこの日で終了。
来年は2月か3月頃に開催しようかと考えているとの事でした。

めちゃくちゃ楽しかったのでまた参加したい!今度は何作ろうかな?(気が早い?

 



にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です