家庭菜園、完全復活への道。パート8




家庭菜園の事をしばらく記事にしてないのに気が付きました。

と言う事で、現在の家庭菜園の模様をお送りします(笑)。

DSC_1291

最近はこまめに手入れ出来てないんですが、雑草生え放題の頃から比べればキレイ(笑)。

DSC_1293

大根も少しずつ大きくなってきました。土寄せしとかないと…。

DSC_1294
DSC_1295

虫にやられて絶滅寸前だった白菜もなんとかここまで大きくなりました。
しかし結球まではいってないんですよね…。

縛った方がいいと聞いたのでそうしてみましたが、しない方がいいという説もあり…。時期的に成長はここまでが限界かなと思ってます。もう食べようかな(笑)。

追肥のタイミングとか、成長期の手入れとか、次に生かせればなと思います。

DSC_1296

何かの本で見て、キャベツとレタスを混植してみたんですが、大変な事に(笑)。

もっと間を空けて植えないとダメですね。それでもいい感じには成長してはいます。キャベツは大好きなので収穫出来るといいなあ。

DSC_1297

ブロッコリーも大きくなってきました。収穫まではまだもう少しかかりそう…。

DSC_1298

にんにくは順調に育ってます。収穫はまだだいぶ先ですが。収穫出来れば自家製にんにくは何年かぶりなので今から楽しみですね。

あとは苺も植えてたんですが、まだ何個か実がなったぐらい。

水菜は随時収穫してました。小松菜とほうれん草を植えてるんですが、難しい…。特にほうれん草はコツが掴めなくて、大きくならないんですよね。研究しないと。

豆も植え付けしてて、収穫は夏前ぐらいかな。今は少しずつ大きくなってます。

DSC_1292

もう一つの家庭菜園には玉ねぎを植えてます。今の所順調。ちょっと雑草が増えてきてるので引っこ抜かないと…。

こんな感じで概ね順調かと思われます。そろそろ次の植え付けも考えないとですね。

家庭菜園は自家消費分を栽培してますが、実家の畑を少し貸してもらえる事になりました。そちらの方では、販売出来る野菜を栽培出来ないかなと考えています。

素人なので、最初は小面積で経験値を上げ、少しずつ広げていけたらなあと。まあ、うまくいかなくてもダメージゼロだし(笑)。取りあえず頑張ってみよう。

そう言えば収穫したレモンの事を記事にするの忘れてた!次の為に記録しておこうと思ってたのに…。そのうちに整理して書こう…。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です