四国八十八箇所 第七十八番札所
仏光山 広徳院 郷照寺(ぶっこうざん こうとくいん ごうしょうじ)
七十七番札所より約20分で到着。少し細い道を上がった所に駐車場がありました。
駐車場から少し歩き石段を上がると境内に入ります。
石段を上がりすぐ左手に鐘楼がありました。
鐘楼の隣に手水場。
手水場の反対側、境内の右手の方に境内が広がります。
まずは本堂より参拝します。札所には珍しい奈良様式の建物です。
大師堂へは本堂脇の参道を通って行きます。
石段を上がった先に大師堂があります。石段の上に見えてる建物がそうです。
大師堂に参拝。「厄除けうたづ大師」とも言われ厄除けで有名。
大師堂の近くには「万体観音堂」がありました。せっかくなので中に入ってみました。
想像以上の荘厳な雰囲気。ちょっとイメージと違っててびっくりしました。
「万体観音堂」を出て、辺りを見回してみました。
ちょっとした公園の様になっており、石像が沢山並んでいます。
奥の方には建物が見えましたが、時間が無いので行くのは止めました。
参拝&散策後は来た道を戻り、本堂の向かい側にある納経所へ。
小坊主は大師堂に居ました。何故か老け顔にされてる!(笑)
ここの境内からは瀬戸大橋が見えます!ゴールドタワーも近くに見えました!
納経所へ到着後、無事御朱印を頂き次の札所へ向かいました。続く・・・。
にほんブログ村←こちらもクリックお願いします!
コメントを残す コメントをキャンセル