四国別格二十霊場 第十八番札所
経納山 海岸寺(きょうのうざん かいがんじ)
七十六番札所より10分ちょっとで到着。名前の通り、海の近くにあるお寺です。
この札所は本堂がある本坊と、大師堂がある奥の院に分かれていて別の場所にあります。
まずは本堂の方から参拝する為、本堂のある本坊へ向かいました。
仁王門がありますが、この仁王門はちょっと変わっています。
仁王門の両脇には、郷土力士の力士像が仁王様の代わりに置かれています。
仁王門を抜けるとすぐ本堂があります。
手水場は本堂前に。
鐘楼もありました。
本堂の参拝終了後、大師堂へ参拝する為に奥の院へ向かいます。
納経所は両方にあり、奥の院の方で御朱印を頂くことにし、本堂のある本坊を後にします。
本坊から奥の院までは歩いても行ける距離ですが、自分達は車で向かいました。
本堂と大師堂の移動に車を使ったのはこの札所が最初で最後!(笑)
大師堂のある奥の院へ到着。駐車場がよく分からなかったので、山門前に駐車しました。
山門を抜け境内へ。境内は本坊に比べかなり広々しています。
手水場は参道途中右手にありました。
手水場の隣にはお堂?があり、その奥には「産湯の井戸」等があります。
「湯手掛け松」は手水場の向かい側辺りにありました。
境内には大師像やミニ八十八箇所等もあります。
境内奥にある大師堂へ参拝。納経所は大師堂脇の建物でした。
参拝終了後にその納経所で御朱印を頂きました。
御朱印を頂いた後、御住職が子供達に、ヒマワリの種?で鳥が呼べると教えてくれました。
御住職、実践中!(笑)
少しするとほんとに小鳥がやって来ました!種類はわからないけど、可愛い小鳥です。
自分もやらせてもらったらちゃんと来てくれました!カワイイですね。
少し遊ばせてもらってから奥の院を後にしました。
奥の院の背後にはおたらい山があり、大塔や文殊堂、不動坊等があるそうです。
一応そこまで上がって行ける様ですが、自分達は時間が無いので行きませんでした・・・。
ちょうど列車が来たので撮ってみました。ピンクの車体が目立ちますね。
小坊主は本坊の仁王門前に居ました。大師堂では見かけませんでした。
参拝&散策を全て終え、次の札所へ。続く・・・。
にほんブログ村←こちらもクリックお願いします!
コメントを残す コメントをキャンセル