お遍路に行く。九回目(平成24年8月16日)五十六番札所・泰山寺

四国八十八箇所 第五十六番札所
金輪山 勅王院 泰山寺(きんりんざん ちょくおういん たいさんじ)
前の札所よりだいだい15分ぐらいでしょうか。思ったより早く到着。
道路沿いにある駐車場から少し歩いた所にあります。

IMG_0497

ここを通って行きます。

境内入口に到着。山門はありませんでした。田んぼの中にあってのどかな感じ。
階段を上がって境内へ。

階段を上がってすぐの場所に手水場。

境内は思ったより広いです。

石仏やちょっとした庭園なんかがありました。

鐘楼は大師堂の近くにあります。

まずは本堂より参拝します。本堂は境内の隅の方にありました。

次は大師堂へ参拝。
大師堂の前には、弘法大師手植えとされる「不忘の松(わすれずのまつ」があったそうで、
残念ながら現在は枯れ死。しかし切り株は今も残り、子孫が近くに植えられています。
そんな大事なモノを写真に撮ってないという大失態!(笑)
小坊主は見当たりませんでした。
参拝後、納経所へ行き、御朱印を頂き次へ向かおうという辺りで雨が・・・。
急いで車に戻り、次の札所へ。続く・・・。


にほんブログ村←こちらもクリックお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です