お遍路に行く。六回目(平成24年4月29日)三十九番札所・延光寺

四国八十八箇所 第三十九番札所
赤亀山 寺山院 延光寺(しゃっきざん じさんいん えんこうじ)
海沿いの遠回りルートを選んだので、思いのほか移動に時間がかかってしまいました・・・。
到着後、時間の余裕もあまりなかったので、早速参拝することに。
IMG_0591
山門

山門脇には鐘楼がありました。

境内は思ったより広かったです。
見て回るのは後にして、まずは参拝から。

手水場

まずは本堂から。

次に大師堂。
参拝後、まずは御朱印を頂きに納経所へ。
御朱印を頂いた後、ゆっくり境内を見て回りました。

お地蔵様?


綺麗に手入れされた庭園もあり、しばらく眺めたりしていました。

大師像ももちろんあります。

ここにも亀が!背中に乗ってるのは梵鐘らしいです。

目洗い井戸。目の病気に御利益があるそうです。
最後に小坊主。


この日はこのお寺で打ち止め。修行の道場、高知もこの札所で最後です。
次はいよいよ菩提の道場、愛媛へ!続く・・・。


にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です