【土佐一ノ宮】「土佐神社(しなねさま)」へ初詣に行く。

令和八年一月一日、今年も「土佐神社」へ初詣に出かけました。

車で行ったんですが、大渋滞とかはなく、思ったよりスムーズに車を停める事が出来ました。

近くのスーパーに停める人が多いからかな。昔ほどの渋滞はない印象。時間帯もあると思いますが…。

で、臨時駐車場に車を停めて境内へ。

鳥居のだいぶ前から参拝する方の大行列が…。車はそんなに渋滞してなかったので油断してた(笑)。

手水舎で心身を清めてからこの列に並びました。

でも行列は思ったよりも早くに進んで行ったので、参拝するまでめっちゃ待つと言う事はなかったです。

並んでる間に、奥さんに去年の初詣の時に頂いた破魔矢を返しに行ってもらい、その後、無事に参拝する事が出来ました。

今年も初詣に来られてよかった!

参拝後は、まずは御朱印の受付を済ませてから破魔矢を頂きに行きました。

縁起物や御守りを求める方で授与所の前は大混雑でした。

無事に破魔矢を頂いた後、おみくじを引きました!

自分は大吉!元旦が運勢のピークにならない様にしないと(笑)。

ちなみに一緒に行ってた奥さんは小吉でした。

引いたおみくじを結んでから少し境内を散策する事に。

境内に建つ朱色が鮮やかな立派な鼓楼は、1649年建立で国重要文化財!

先程お参りした拝殿のすぐ隣には…

絵馬殿があります。

中はこんな風になってて、楼門を修復工事中の間、門を守護する神様である随身像をこちらに遷して見られる様にしています。こんなに間近に見られるのも今だけです!

拝殿脇には年賀の挨拶がありました。

絵馬殿のすぐ横に輪抜祓所があります。ここで輪抜けをしていくのも毎年の恒例行事(笑)。

輪抜けした後は、近くにある禊岩と大楠を見に行きました。

こちらは禊岩。

こっちの方まで来る人はあまり居ないので、この辺りはめっちゃ静かな雰囲気。

大楠は存在感が半端ないです。

近くで見ると大迫力!

そしてすぐ近くにある厳島神社へ参拝しに行きました。

厳島神社は池の中にあります。

参拝する方が多く、ちょっとした行列が出来てましたが、無事に参拝する事が出来ました。

参拝後、そろそろ御朱印が出来てる頃だろうと言う事で社務所の方へ取りに行きました。

今年も御朱印を無事にゲットしました!

まだまだ参拝される方の行列は続いていました。

この後、屋台の方へ行こうかとも思ったんですが、子供達も居ないし混んでるので、屋台の方へ行くのは止めて、森の方から帰る事にしました。

志那祢の森へは、拝殿の左側を奥へ向かって進んで行きます。

拝殿前に車祓所があります。去年はここで車祓をしてもらいました!

その前に乗ってた、オデッセイとヴェゼルもここで車祓してもらいました。

境内案内の看板を見てから志那祢の森へ。

拝殿の方では祈願をされてました。

拝殿の横を進んで行くと、奥の方に摂社が見えます。摂社の脇を奥へ進むと志那祢の森の中へ行けます。

森の中へ入る前に、まずは摂社の方へ参拝。今年は沢山の方が参拝していました。普段は誰も居ないので、ちょっと嬉しくなりました(笑)。

摂社の横に本殿が見えるんですが、かなり綺麗になってて朱色が鮮やか。

摂社脇の道を抜けて、いよいよ志那祢の森へ入っていきます。

薄暗い小路を先に進んで行きました。

ここは歩いているだけで何だか清々しい気分になれるので、土佐神社へ来たら必ず通る様にしています。

あと、こっちに来る方はかなり少ないので、静かなのもいいんですよ。

途中、立派な御神木もあります。かなりの大木です。治療してる様な跡があり、少し心配…。

本殿の後ろ姿がちらっと見えたりするのもいいんですよ(笑)。

森を抜けた所に礫石があります。

礫石の近くに神明宮へ向かう道があります。

今年もこちらに参拝していく事にしました。

そして神明宮へも参拝し、今年の初詣は無事終了。

今年一年、無事に過ごせて、また来年初詣に来られます様に!

土佐一ノ宮 土佐神社
住所:高知県高知市しなね2丁目16-1【地図
電話番号:088-845-1096
※詳細はホームページで確認して下さい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
いっちゃん
高知生まれの高知育ち。/お遍路やってます。(四国八十八ヶ所霊場三巡目、四国別格二十霊場二巡目)/水曜どうでしょう藩士/ムー民(月刊ムー購読歴40年目)/ブログは毎日更新継続中!(2016年9月6日〜)

Warning: Undefined variable $output in /home/ishigaeru/icchan8.com/public_html/wp-content/themes/jstork19/parts/footer-parts.php on line 150