【2024・こんぴらさん(金刀比羅宮)へ行く】「桜馬場西詰銅鳥居~御本宮・上り編」

【2024・こんぴらさん(金刀比羅宮)へ行く】「表参道~桜馬場西詰銅鳥居・上り編」の続き。

「桜馬場西詰銅鳥居」から「御本宮」へ向けて再び歩き始めました!

鳥居を抜けるとすぐ石段が始まっています。

この石段が結構急でキツイんですよ(笑)。焦らずゆっくりと上がっていきました。

石段を上がって右手の方には「社務所門」があり、門の奥には「書院」があります。書院もまだ一回も行った事ないのでいつか行ってみたいですね。

参道は石段を上がって左の方へ続いています。

先程の場所から先を進むと、ここで参道は右に折れて石段が続きます。

ここはちょっとした広場の様になっています。

広場?の脇に資生堂パーラー「神椿」の入口があります。出来た頃に一回行ったっきりでそれからはご無沙汰。参道の途中にあるのでいつも通り過ぎてしまいます…。

ここから石段が連続して続きます。ゆっくりと上がっていきました。

段々と人が増えてきました。明らかに去年より人が多いです。日曜日だったから?去年はかなり空いてたのでびっくりでした。

石段を上がっていくと先の方に大きな建物が見えてきました。初めて上がった時は「本宮」と勘違いしましたが、「本宮」はまだまだ先なので注意しましょう(笑)。

ちなみにあの建物は「旭社」です。

「旭社」へ続く石段の手前はちょっとした広場になっていて、二つの社殿が建っています。

広場の奥には馬の銅像があります。

手前が「祓戸社」で奥が「火雷社」。ここでもちゃんと参拝していきました。

そして再び参道を進んで行きます。ここからは右側通行!

石段を上がると「旭社」が見えてきます。「旭社」は下りの際に参拝する形になるので一旦通り過ぎていきます。

参道は右側に折れて続いていきます。

参道の右手には「廻廊」があり、ベンチが設置されていて休憩出来る様になっています。もちろん今年も休憩していきました(笑)。

少し休憩した後、再び歩き始めました。

参道を進んで行くと先程の場所からすぐの場所に「賢木門(さかきもん)」があります。長宗我部元親公が献納したものだそうです。かなり立派な門です!

「賢木門」を抜けてすぐの場所には「遥拝所」。伊勢神宮や皇陵を遥拝する場所になっています。もちろんここもちゃんと参拝していきましたよ。

そして更に参道を進んで行くと…。

参道が左に折れてすぐの所にここだけ一段下がった石段があります。上りで唯一下がっている石段はここだけです!

一説によると、「御本宮」までの段数は「785段」となっていますが実際は「786段」あるそうで、これが「な・や・む」と読める語呂になるのを嫌い、一段引く事によって「785段」にしたとのいい伝えがあるそうですよ。

ほとんどの方が気付かずに通り過ぎていきました…。

一段下がった石段の先には手水場があり、そこから参道は右に折れて続きます。

そしてここから左に折れて最後の石段が続きます。

石段脇には「真須賀神社」があります。勇武絶倫の神様だそうです。強そうです(笑)。もちろんここも参拝していきました。

ここから振り返るとこんな感じ。

そしてこれが「御本宮」への最後の石段です。ここを上がりきれば「御本宮」に到着です!

あと少しと言ってもまだ133段あるんですね(笑)。しかも結構な勾配なのでキツイんですよね…。

石段を上がって行くと途中に「御年(みとし)神社」があります。農作穀物を司る神様が祀られているそうです。こちらもちゃんと参拝していきました。

そして石段の途中にはもう一つ、「事知(ことしり)神社」もあります。商売繁盛の神様である「夷(えびす)様」が祀られているそうです。

こちらも参拝していきました。

石段の先に建物が見えてきました。ここまでくればあと少し!

しかし石段に行列が出来てました…。参拝される方の列がここまで伸びてたのでした。これにはびっくり。

そして石段を上がりきり、「御本宮」へ到達。今年も来る事が出来ました。

まずは去年に頂いていたお札や御守りを返しにいく事にしました。「奥社」へ行くのにちょっとでも荷物を減らす作戦です(笑)。

そして「御本宮」を参拝。凄い人…。

参拝終了後、新しいお札や御朱印は帰りに頂いていく事にして「奥社」へ向かいました。

拝殿の脇は展望台になってて、沢山の方がここからの眺望を楽しんでいました。

写真では見えないけど遠くに瀬戸大橋も見えました!

そして休憩もそこそこに「奥社」の方へ向かいます。

いつもは「奥社」まで向かう方はかなり少ないんですけど、今年は結構沢山の方が向かわれてました。

ちなみに「御本宮」までの石段は785段で、「御本宮」から「奥社」への石段は583段もあります。再度気を引き締めて「奥社」へ続く参道を進んでいきました。

長くなるのでここで一旦終了。次回、「御本宮~厳魂神社(奥社)・上り編」へ続きます。

金刀比羅宮(こんぴらさん)
住所:香川県仲多度郡琴平町892-1
電話番号:0877-75-2121(社務所)
※詳細はホームページで確認して下さい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です