【高知市・おびさんロード】「ラーメン天馬」へ行く。

この日のランチは久しぶりに「天馬」さんへ行ってました。

時間と休みがなかなか合わなくて来れずじまいでしたが、やっと来る事が出来ました。

ビルの前に看板が出てると営業中の合図。安心してお店の方へ向かいます。

ビルの中に入るとこんな感じ。中にも看板があるんですが、ここが点灯してると確実に営業中です。

この看板の所から階段で地下に下りた所にお店があります。

ここだけ時が止まったかの様です。手書きのポスターもかなりの年季が入ってます!自分の記憶では20年は経ってると思われます。

貴重なので額縁とかに入れて保存しておいて欲しいです(笑)。

階段を下りてすぐの場所にお店があります。既に鍋を振る音が聞こえてきていました。

中へ入ると結構お客さんが入ってました。でもいつも座ってる席はちょうど空いてたのでそこに着席。一応メニューを見ます。

こちらはセットメニュー。自分が注文したのは「Bラーメンセット」です。いつも同じですいません(笑)。

唐揚げか餃子が選べる様になってるんですが、こちらもいつもと同じ唐揚げをチョイスしました。

こちらは単品メニューです。そう言えば五目ラーメンとか食べた事ないなあ…。これだけ通ってるのに(笑)。塩ラーメンも食べた記憶がないかも…。

味噌カツラーメンは前にちょくちょく食べてましたね。今も同じ感じなんだろうか?

食べた事ないのを今度注文してみようかな。

そして注文してた「Bラーメンセット」が到着。早速頂きます!

「天馬」さんのチャーハン大好きなんですよ。このしっとりした感じが好みなんです。パラパラ系ではないのでそちらが好みだと言う方はご注意を。

セットに付いてる唐揚げ。シンプルな味付けなんですが美味しい。付属の塩に付けて食べる昔ながらのスタイルです。

そしてメインのラーメン。こちらもかなりシンプルなラーメンです。

もう何十年も変わらない味。素朴な味わいで食べてて何だかホッとします。

あれは去年の12月頃だったかな。お店が閉店すると言うお知らせを見た時はかなり落ち込みました…。

今年の1月末に一旦閉店となりましたが、その後、後継者が見つかりお店が再開されると言うお知らせを聞いた時はめちゃくちゃ嬉しかったな。

自分にとっては今年一番のビックニュースでした(笑)。

色々な思い出が詰まったお店なので、これからも通い続けます!

ラーメン 天馬
住所:高知県高知市本町2丁目1-21パームスビル地下1F【地図
電話番号:088-824-8767
営業時間:11:30~15:30(オーダーストップ・15:00)、18:00~23:00(オーダーストップ・22:30)※夜営業は金・土・日曜日のみ
定休日:毎週月・火曜日
駐車場:なし

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です