【高岡郡越知町】「宮の前公園」でデイキャンプ。

この日はデイキャンプをしに越知町の宮の前公園へ出かけました。

末っ子も行きたいと言うので4人で行く事に。せっかくなのでテントも張ろうとか、あれも持って行こうとかしてたら、デイキャンプなのにかなりの荷物になってしまいました…。

あまり綺麗じゃないけど何とか積み込み。綺麗に積めばまだ全然余裕がありそう。これで更に運転手含めて4人乗れるので凄い積載量!オデッセイ凄い!(笑)

そして宮の前公園へ向かいました。途中に買い物とかしてたら予定より着くのがだいぶ遅くなってしまいました(笑)。それでも何とか午前中には到着。

到着してすぐに設営開始しました。この日はキャンパーさんは少なかったです。祭日なのでもっと沢山居るかと思ってたんですけどね。

久しぶりに設営したのでちょっと時間はかかりましたが何とか設営完了。すぐお昼ご飯の準備に取り掛かりました。

なかなかいい感じに設営出来ました。ちなみにテントはDODさんのエイテント。タープはヒレタープでエイヒレスタイルです!

このテントは設営も簡単でかなり気に入ってます。何よりビジュアルが大好き!(笑)

何回か設営してみましたが、この形に落ち着きそうな感じですね。

道具も不自由ない位には揃えました。でももう買わないと言いながら少しずつ増えています(笑)。

そうこうしてるうちにご飯が炊きあがったのと、火起こしも完了したのでお肉を焼きます!野菜は子供達と奥さんが待ってる間にカットしてくれてました。

焚火台の周りに集まって焼いていきます!

外で食べるお肉は美味しい!

ちなみにお肉は越知町の「松田精肉店」さんで調達しました!ここのお肉はめちゃくちゃ美味しいです!

全部で500g買ったんですけど、全然足りませんでした(笑)。次はもっと買わないと…。あと、唐揚げも買ったんですけどこちらもめちゃくちゃ美味しかったです。コロッケは売切れで買えませんでした。

ご飯は失敗しちゃったかなと思ったんですが、食べてみると全然美味しく出来てて一安心でした。

ご飯を食べ終わった後はしばらくのんびりと…。子供達は仲良く遊んでました。

このまったりした感じがいいですねぇ…。落ち着くなあ…。

そしてせっかくなので公園のすぐ脇にある「Snow Peak(スノーピーク)かわの駅おち」さんへ行ってみました。

スノーピーク製品も販売してるので気を付けないと思わず買っちゃいそうになります(笑)。

長女と末っ子がドリンクを購入。奥さんはお菓子を買ってました。

自分は薪を買いました(笑)。そう言えば焚火を外でちゃんとした事が無かったのでやってみようかなと。

そしてテントへ戻り、焚火の準備を…。

これ一束で600円しないぐらいだったと思います。

薪割台と鉈は持ってきてました。せっかくなので使ってみました(笑)。

そして焚火開始!最初はなかなか火が起きずに苦労しましたが、火吹き棒を使ったら簡単に火が起きました。火吹き棒買っといてよかった!(笑)

子供達はこれを見て大はしゃぎでした。そう言えばこうやって火を見る機会ってないもんなあ。家はオール電化だし…。

このまましばらく炎を眺めてました。癒されますねぇ…。

何だか落ち着いてきた所でみんなは読書を始めてました。自分は火を見ながら奥さんが淹れてくれたコーヒーを飲みながら一服。

あとは写真を撮ってました(笑)。この横からのアングルカッコいいなあ…。

こうやって見るとキャンプギア増えたなあ(笑)。

後ろからも1枚(笑)。

そして何だか寝転がりたくなったのでテントの中へ。この広い空間を独り占めです!(笑)

ひんやりした空気が気持ちいいな…。

ずっとのんびりしてたい所でしたが、暗くなる前に撤収しないといけません…。今の時期は日が落ちるのが早いし…。

と言う事でみんなで力を合わせて撤収開始。無事に作業を完了して帰宅したのでした。

またそのうちみんなで行きたいですね。デイキャンプもいいけどテント泊もやりたいな。

Snow Peak(スノーピーク)かわの駅おち
住所:高知県高岡郡越知町越知丙625番地4【地図
電話番号:0889-20-9666
営業時間:9:00~17:00
定休日:水曜日
駐車場:あり
※詳細はホームページで確認して下さい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です