【高知市帯屋町】老舗喫茶店「メフィストフェレス(Mephistopheles)」へ行く。

この日のランチは久しぶりに「メフィストフェレス」さんへ行ってました。

街へ出かける事自体が久しぶりな気がする…。平日の昼間と言う事もあって人は少な目な感じでした。

でもお店の中へ入るとそこそこお客さんが居ました。相変わらずの人気ですね。

そして空いてる席に着席。何にしようかメニューをみて悩みます…。

今回も「チキン弁当」を注文する事にしました。

待ってる間はスマホでネットを見てました。ほんと最近は新聞読まなくなったなあ(笑)。

そうこうしてるうちに注文してたものが到着。

久しぶりに見たのでいつもより更に緊張してしまいました(笑)。ゆっくりと慎重にお茶とお味噌汁を降ろしてからフタを開けました。

こちらが毎度お馴染み「チキン弁当」です。

お弁当には先程も登場しましたが、温かいお茶とお味噌汁付きです。

ご飯の上には海苔が乗ってて海苔好きとしては嬉しい!

サラダは豆腐サラダ。大好きな胡麻ドレッシングなのが嬉しい。トマトが入っていない事も自分にとってはポイントが高いです(笑)。

牛しゃぶも付いてます。ポン酢がかかってるんですが、ミョウガも少し入っててさっぱりした味わいです。自分はミョウガが苦手なんですが、このくらいなら何とか…。

あとは玉ねぎとキャベツが入ってます。

メイン?の唐揚げは3個。この唐揚げが美味しくて大好きなんですよ。喫茶店の唐揚げって何でこんなに美味しいんだろう(笑)。

いつも物足りなくてもっと食べたいって思っちゃいますね(笑)。でも「メフィストフェレス」さんで一番唐揚げが多く入ってるのがこのメニューなんです…。

お弁当はガッツリ食べたい時には少し物足りないですが、そうでない時にはちょうどいいボリューム感で、おかずが何種類か少しずつ入ってるのがいいんですよね。

お弁当を食べ終わった後はコーヒーを注文。

今回はホットコーヒーにしました。さすがにもうアイスコーヒーの出番はしばらく無くなると思われます(笑)。

このコーヒーを飲みながらしばらくのんびりとさせて頂きました。

しかし何だかのんびりしすぎて眠くなってきたので(笑)、そろそろ帰ろうかと重い腰を上げお店を後にしたのでした。

やっぱり喫茶店は最高ですね!またそのうち行きたいと思います!

喫茶 メフィストフェレス(Mephistopheles)
住所: 高知県高知市帯屋町2丁目5-23【地図
電話番号:088-823-7871
営業時間:8:00~21:00 (ラストオーダー・20:30)
定休日:なし
駐車場:なし
※店舗情報等は現代企業社のホームページで!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です