【香川県小豆郡小豆島町】道の駅「小豆島ふるさと村」へ行く。

「小豆島オリーブ公園」でしばらく滞在した後、「小豆島ふるさと村」へ向かいました。

てか、実は泊まってた宿から「小豆島オリーブ公園」へ行く時に前を通ってたんですよね(笑)。

ちなみに泊まってた宿は「国民宿舎小豆島」。「小豆島ふるさと村」からは歩いても行ける距離にあります。

設備とかは古かったけど快適に泊まる事が出来ました。海側の部屋だったので眺めがよかった!素泊まりだったので食事がどうなのかは分からないけど…。

ファミリーロッジがよかったんですけど、予約がいっぱいで取れなかった…。

そしてあっと言う間に「小豆島ふるさと村」へ到着。

まずはこの奥にある「手延そうめん館」の方へ向かいました。

ここなら絶対にそうめんが食べられるだろうと思ったんですよ。

で、食堂になってる所へ入ってみたんですが、人の気配がない…。従業員さんの姿も全く見当たらない…。

ちょっと中で待ってみたんですが、全然人が来る気配がないので道の駅の食堂?の方へ行ってみました。もしかしてそっちで食べられる様になってるのかなと思って。

ちなみにこの時も立ちくらみが酷い状態でしたが、座ると全然大丈夫なんですよ。立ってるとダメなだけで。何か変な感じだったなあ(笑)。

中に入って掲示してあったメニューを見てみると、そうめんのメニューがあったのでここでお昼ご飯を食べていく事に決定!

中でも気になった「生そうめん」と言うのを食べてみる事にしました。数量限定と書いてあったので大丈夫か聞いてみましたが、この日はまだ注文出来るとの事でした。

通常の乾麺と違って、乾燥させてないものを使ってるとの事。

奥さんと自分がこちらを注文。

季節限定メニューもありました。こちらも気になる…。

他のメニューはこんな感じ。長女は「牛カルビ丼」を注文してました。

後からいらしたお客さんが自分達が注文したものと全く同じものを注文しててちょっと面白かった(笑)。

まずは長女が注文してた「牛カルビ丼」が到着。正直、特に書く事がない普通な感じです(笑)。多分冷凍かレトルトのやつだと思われます。間違ってたらごめんなさい。

そして自分と奥さんが注文してた「生そうめん」が到着。

自分は焼きおにぎり付きにしました。焼きおにぎりは多分冷凍じゃないかな?間違ってたらすいません…。なので普通に美味しかったです(笑)。

そして気になってた「生そうめん」。見た目からして違います。乾麺のと比べて明らかにツヤがありました。

食べてみると、今まで食べてたそうめんと食感が全然違いました!めちゃくちゃ美味しい!

コシがあってモチモチしててツルっとした食感。初めての体験に家族全員大興奮でした(笑)。

長女にも食べてもらったんですが、これ食べると普通のそうめん食べられなくなるねと言ってました(笑)。確かにこれ体験しちゃうと特に安いそうめんの乾麺のやつは食べられないな…。

そしてそうめんを食べ終わった後、食堂?を後にして、隣にあるお土産コーナーへ。

「小豆島オリーブ公園」でも色々と買ってたんですが、ここでも色々買っちゃいました(笑)。

色々見てたらフェリーの時間が迫ってきたので、そろそろ行こうかと「小豆島ふるさと村」を後にし、池田港に向かったのでした。ちなみにここから池田港までは車で5分程でした。

今回は駆け足の観光になってしまったので、次はあちこち見て回りたいねとみんなで話をした事でした。

また機会を見つけて小豆島へ行きたいです!

道の駅 小豆島ふるさと村
住所: 香川県小豆郡小豆島町室生2084-1【地図
電話番号:0879-75-2266
営業時間:8:30~17:00 ※施設により営業時間が異なる場合があります。
※その他詳細はホームページTwitterInstagramFacebookをチェックして下さい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です