【香川県小豆郡小豆島町】道の駅「小豆島オリーブ公園」へ行く。

小豆島で開催された「水曜どうでしょうキャラバン2023」に参加した後、小豆島で一泊。

次の日はどこかへ観光しに行こうと話をしてたんですが、一番行きたかったエンジェルロードは時間が合わずに断念。

結局、次に行きたいと話をしてた「小豆島オリーブ公園」へ行ってみる事になりました。泊まってた宿からも車で10分ぐらいだったので。

朝の11時前には着いたんですが、駐車場には沢山の車が停まってました。観光バスも次々と…。

何か広すぎてどこへ行っていいか分からず、取り敢えずこの建物に入ってみました(笑)。

中に入ると大きなアテナ像があってびっくり。

館内にはオリーブの歴史などの展示もありました。

一通り見て回ったんですが、結構勉強になりました!

オリーブオイルのラベルが可愛かった!

オリーブの原木も展示されてて凄いなと。小豆島で初めて植えられたオリーブの木ですよ。残念ながらかなり前に枯死してしまったそうなんですが、ちゃんと残してあるのが素晴らしいですね。

あとは魔法のほうきのレンタルもありましたよ。沢山の方がほうきを持って風車の方へ向かってました(笑)。この奥には売店があったんですが、売店は最後に行く事にして、まずは風車の方へ行ってみる事にしました。

風車へ向かう前にこちらでコーヒーを買って飲みながら歩く事にしました。

長女は抹茶コーヒー、自分はアイスコーヒーにしました。

奥さんはカフェオレ。

しかし広いですね…。全部回ろうと思ったら一日かかりそう…。

ポストはオリーブ色で可愛かった!

ここからの景色も素晴らしいです!

遠くに風車が見えたのでそちらの方へ歩いていきました。

先程居た建物の向こうに更に立派な建物が見えました。レストランとか温泉があるみたい。

見渡す限りオリーブの木が並んでる光景は圧巻でした。

そしていよいよ風車の前に到着。日本じゃないみたい!(笑)

ほうきに跨って写真を撮ってる方を沢山見かけましたよ。

ここで自分に異常発生…。立ち眩みが酷くなって数歩あるいては休む状態に…。さすがに前日無理し過ぎた様です。

一気に体力ゲージがゼロになった感じ(笑)。

こんな状態なので、次に行ってみたいと話をしてた所には行かない事にしました。取り敢えずゆっくりと最初に居た建物まで戻る事に…。

しかしいい風景ですねぇ…。

風車から先へ進んでいける小道がありました。オリーブ園になってるのかな?体力がゼロだったので写真だけ撮って行きませんでした(笑)。

風車の上からの景色がまたいい感じでした。

山の上までオリーブの木が!凄いなあ…。

昭和天皇御手播きのオリーブの木もありました。かなり立派でした!

そう言えばあちこちに実生の札がかかったオリーブの木を見かけました。それも凄いと思いました。

ほんといい風景です。観光客の方もかなり多くなってきました。

そしてゆっくりと戻っていると、雰囲気のある神社を見つけました。一気に日本に戻って来た感じ(笑)。

更に歩いていくと、オリーブの苗木を販売してるお店があったので寄ってみました。

そして買っちゃいました(笑)。お店の方に色々と教えて頂いたので育ててみようかなと。

実はかなり前にオリーブの木を家の庭に植えてかなり大きくなったんですが、ある年に急に枯れちゃったんですよ。原因は謎…。

なので今回は鉢植えで育ててみようと思います。

そしてこの後、売店へ行ってお土産とか色々と買いました。

そろそろお昼の時間になったのでどうしようかなと話し合った結果、せっかく小豆島へ来たのでそうめんを食べたいと言う事で、「道の駅 小豆島ふるさと村」へ向かう事となりました。

てか前日にキャラバンが行われた場所です(笑)。池田港からも近いのでちょうどいいかなと。

お昼ご飯を食べる所が決まった所で「小豆島オリーブ公園」を後にしました。体調の悪化が無ければもう少し楽しめたのにな…。

次行った時はほうきに乗って写真を撮りたいと思います!(笑)

道の駅 小豆島オリーブ公園
住所: 香川県小豆郡小豆島町西村甲1941-1【地図
電話番号:0879-82-2200
営業時間:8:30~17:00
※その他詳細はホームページTwitterInstagramFacebookをチェックして下さい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
いっちゃん
高知生まれの高知育ち。/お遍路やってます。(四国八十八ヶ所霊場三巡目、四国別格二十霊場二巡目)/水曜どうでしょう藩士/ムー民(月刊ムー購読歴40年目)/ブログは毎日更新継続中!(2016年9月6日〜)