ブログの毎日更新を再開して7年が経ちました。

2023年9月6日でこのブログの毎日更新を再開してから何と7年が経ちました。7年間、毎日更新し続けてきたのは我ながら凄いなと…。

日数に直すと2556日。自分でもびっくりです(笑)。

このブログ自体を始めたのは2006年1月27日。当時、ブログが流行り始めた頃で、何となく始めたのがきっかけだったと思います。

今ではX(Twitter)で十分な短文を載せてたんですが、そのうち日記代わりに書くようになり、いつの間にか育児日記?になりました(笑)。

当初は毎日更新してたんですが、仕事が忙しくなってきた事もあって更新頻度が下がっていき、年に数回しか更新しない状態に…。

その間にお遍路に行き始めまして、その記録を残したくて数年かけて一巡目のお遍路記録が完成。

その後、当時勤めていた会社を退職して少し時間が出来てきたので毎日更新する事を決意。2016年9月6日から毎日更新し始めて現在に至ります…。

その間にブログの引っ越しを敢行。ブログ開始時からお世話になってたライブドアブログからワードプレスに移行しました。

しかし引っ越しはうまくいかず(笑)、引っ越し前の記事は画像が消えてしまいました…。

少しずつ元に戻していってるんですが、記事数が半端ないのと、そもそも画像の元データが無くなってしまってるものもあり、復旧の目途は全く経っていません(笑)。

あと何年かかるか分からないけど、お遍路記事はちゃんと元に戻したいな…。

※画像は本文と全く関係ありません。何だか少し寂しいので載せただけです(笑)。

よく聞かれるんですが、何故毎日更新をするのかと。

別に深い理由はなくて、毎日何かをやり続けたかったから(笑)。何をやろうかと思った時にブログが思い付いたんですよ。

なので情報発信したいとか、ブログで収益を上げたいとか、PV数を上げたいとか、そんな理由では無かったんですよね…。

もちろんPV数が多いと嬉しいし、収益があるともっと嬉しいです(笑)。

でもそれが目的じゃなく、毎日続ける事が目的だったので続けて来られたのかなと思います。

※画像は本文と全く関係ありません。やっぱり何だか寂しいので載せただけです(笑)。

毎日更新しやすい様にこのブログは日記形式で書いています。日記形式だと意外にネタに困らないのです(笑)。

たまにもっとちゃんと情報発信しろと言うコメントが来たりしますが、自分のブログはそれが目的じゃないので、地域情報やグルメ情報が欲しい方は別の方のちゃんとしたブログを見る事をお勧めします(笑)。

沢山の方に見てもらうのも目的じゃないのでその辺りも全く気にしていません。でも開始当初には考えられない程見てもらえてるので、その辺りは恐縮しています。

色々と声を掛けてもらう事も多くなり、それも嬉しい限りです。ほんと続けていてよかったと心から思える事のひとつですね。

特にX(Twitter)を通じての交流が近年増えています。この辺りも時代ですかね。ブログをやられてる方の数自体が年々減っていってるのも大きいかと思いますが…。

※画像は本文と全く関係ありません。キャンプに行きたくて載せただけです(笑)。

これからもまだまだブログの毎日更新は続けていくつもりです。取り敢えず3000日連続は達成したいな。10年となるとまだ3年あるのでピンとこないけど…。

取り敢えず毎日更新が目的なので、内容は二の次です。期待はしない様にお願いします(笑)。

でもここまで続けて来られたのは見て下さる方が居るからです。やっぱり励みになります。本当にありがとうございます!

ブログを始めた頃は30代だった自分も今年遂に50歳になりました。かなり老いを感じてきている今日この頃です(笑)。

どこまで続けられるか分かりませんが、行ける所までゆるくやっていけたらなと思います。これからもどうぞ宜しくお願い致します!

明日からは通常のブログに戻ります(笑)。

 

3件のコメント

7年おめでとうございます。
私も毎日更新は2011年からしてるので
12年になります。
いっちゃんさんと同じような理由で毎日
更新して行きますと過去ブログに記して
ありました→https://tomo1028.exblog.jp/16182740/

にしても私とそんなに歳が変わらない
事に驚きました。何年か前の草やさんで
お会いした時はかなりお若いんじゃないかと
思ってました。

最近は過去に遡って書く事も出来るし
インスタと言うツールも始めたのでブログが
おざなりになりがちですが本音は変わらず
こちらで書きたいと思ってます。

3年後。
いっちゃんさんは10年、私は15年。
健康で居れますように(苦笑)

>tomoさんへ。

コメントありがとうございます!
12年は凄いですね!後を追いかけていきます!(笑)
草やさんでお会いしたのは調べてみるともう7年前になるんですね。
ほんとご無沙汰してしまってごめんなさい(笑)。
インスタやXもありますが、やはりブログは自分も続けていこうと思います。
お互い健康に気を付けて頑張りましょう!(笑)

こんばんは~
7年とはすごいですね!しかも毎日。私も何年(2年??)続けましたが結局無理でした(汗)
前と違い今はインスタやXが主流ですよね。その中でも私もブログはどうにか続けていますし今後も毎日は無理でもとりあえず続けるつもりですっ
過去ホームページをやり始めてその頃はブログも流行っておらず日記のソフトでUPしてたのですがそれもホームページごとプロパイダー都合で消えてそれも復活できずでブログにしたりで色々と・・・ネット生活で言うと私も20年超えですが30年・・・目指し頑張りますっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です