「たけだバーベキューのキャンプクラフトカレー」を作ってみた。

今年の4月頃だったかな?「Makuake(マクアケ)」の方で「たけだバーベキュー」さん考案のキャンプクラフトカレーのクラファン?がありまして、その時に応援購入してました。

→「たけだバーベキュー考案!キャンプ飯を格上げする「本格スパイスカレーキット」誕生!|マクアケ – アタラシイものや体験の応援購入サービス (makuake.com)

もうだいぶ前に商品は届いててキャンプ行った時に作ろうと持ってたんですが、しばらくキャンプへ行けそうにないので取り敢えず家で作ってみる事にしました(笑)。

応援購入したのは「カレー2箱+ステッカー1枚+ほりにし」の限定70セットの分でした。

「ほりにし」のセットはすぐ売り切れてて早めに購入して大正解でした!たけだ印?の「ほりにし」は勿体なさ過ぎてまだ使ってないです(笑)。

ステッカーは早速キャンプギアに貼りました!

2袋あるので1袋はキャンプ行った時に作る様に置いておき、1袋を練習も兼ねて使う事にしました。

1袋は2~3人前との事です!

開封して中のものを取り出すとこんな感じでした。

説明書?が入ってたのでその通りに作っていきます!

まずは下準備から。

まずは玉ねぎを切ります!この後トマトをぶつ切りにしました。

説明書では鶏肉を使ってましたが、豚肉で代用する事にしました。にんにくとしょうがはチューブのやつでお手軽に(笑)。

ちなみにまな板と包丁は「TOKUI VIDEO STORE」で購入したものです。包丁めっちゃ切れて使いやすい!

キャンプで作る事を想定してガスコンロとフライパンを使って作っていく事にしました。

このフライパンも「TOKUI VIDEO STORE」のものです。名前は「こじらせパン」!(笑)

まずはテンパリングと言う作業を行っていきました。フライパンの中にオリーブオイルを入れ、そこにキットに付属しているホールスパイスを投入。弱火で2~3分炒めていきます。

オイルにスパイスの香りを移していく感じでしょうか。

そしてカルダモンとクローブを取り除き、そこに玉ねぎと豚肉を投入。

中火で5分程炒めていきます。玉ねぎがしんなりしてきたらトマトを投入!

にんにくとしょうがもここで投入します。煮詰まるまで中火で5分程煮込んでいきます。

トマトから結構水分が出てきます。いい感じなってきたら水とカレーパウダーを投入します。塩で味を調整。味見をして濃いと思えば水を足し、薄いと塩を足すとよいとの事。

実はここで味見しなかったんですよね…。これが後々響いてくる事になります…。

間違えて最後に入れるガラムマサラを入れてしまった…。その後、カレーパウダーを投入し、かき混ぜて煮込んでいきます。

カレーパウダーを入れると一気にカレーっぽくなってきました!弱火から中火で8~10分煮込んでいきます。

途中水を足しながらグツグツと煮込んでいき、カレーの完成です!

早速食べてみました!めちゃくちゃ美味しいと言いたい所でしたが、大失敗でした!(笑)

味がめちゃくちゃ薄くなっちゃったんですよ…。途中で水を足し過ぎたのと、塩が足りなかった為だと思われます。火を止めて最後に入れるガラムマサラを途中で入れちゃったのも原因かと…。

途中で一切味見をしなかったのが一番ダメでしたね。反省です…。

ここで奥さんが一言、キャンプ行って失敗するより今失敗してよかったやん!と…。何て優しいんでしょうか(笑)。この一言に救われました。

まだもう一袋あるので次はめちゃくちゃ美味しいスパイスカレーを作りたいと思います!バーべさん失敗しちゃってごめんなさい(笑)。

一般販売の方が始まってまして、こちらでも購入できるようになりました。→「たけだバーベキューオンラインショップ

色んなアレンジも出来るし、何より作るのがめちゃくちゃ簡単なのでオススメです!

次はキャンプで作ろうと思うけど、キャンプへ行く時間が無い…(笑)。早くキャンプへ行きたい!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です