【高知新港】海上自衛隊潜水艦「けんりゅう」一般公開へ行く。

7月15日(土)~7月17日(月)の3日間、高知新港で潜水艦の一般公開があると言う事で、7月17日(月)の午後から奥さんと二人で行ってきました。

初日から凄い人だった様で、正直行くか悩んだんですけど(笑)、高知で潜水艦の一般公開は約20ぶりと言う事だったのでやっぱり見にいきたいなと。

そして高知新港へ行ってみると、思ってたよりは人が少なかったのでひと安心。甲板の上を歩いて見学できるようになってたので、まずはそちらへ行ってみる事にしました。

少し行列が出来てましたが長蛇と言う訳ではなかったですね。日曜日とか凄かったらしいけど…。

行ってすぐに行列に並んだので、初めて見る「けんりゅう」は後ろ姿からでした(笑)。

思ってたよりもだいぶ早くに順番が回ってきました。いよいよ乗艦です!潜水艦の甲板を歩くなんてもちろん初めて。めちゃくちゃ感動しました。

艦上では撮影禁止と言う事だったので写真はありません。短い時間だったけど、船体を間近に見れたり触れたり出来て貴重な経験でした。

潜水艦を下りた後は岸壁?から潜水艦を見学。

こんなに近くで潜水艦が見られるなんて凄い!

艦橋?からはたまに自衛官の方が顔を出したりしてました。

めちゃくちゃシブイ…。

潜舵を動かしてたのですぐ横で見学してたんですが、全然音がしないんですよ。どうしても少しは音がしちゃうのかなと思ってたのでびっくり。

艦全体が吸音タイル?で覆われてる感じ。ゴム製なのかな?甲板を歩いた時に触ってみたけど、ゴムっぽかったんですよね。もっとゴツゴツとした感じかと思ってたので意外でした。

再び後ろの方にも行ってみました。この頃には行列も無くなってました。

「けんりゅう(剣龍)」は「そうりゅう型潜水艦」の4番艦で、2012年3月16日に就役。「そうりゅう型」は海自初のX舵搭載艦として有名ですよね。

ほんとにXの形してるんだと思いました!(笑)

まだまだ沢山の方が見学されてました。

ここで記念撮影出来る様になってました。いい記念になりますよね。

他にもイベントが行われていた様ですが、そちらには参加せず…。ターミナルの方では模型の展示なんかもありました。

陸自車両の展示なんかもあったんですが、ゆっくり見る時間がなかったので写真だけ撮りました…。

詳しく知りたい方は自分で調べて下さい(笑)。

こういった車両も間近で見る機会が無いので貴重ですよね。

乗り心地悪そう(笑)。

もっと早い時間に来てゆっくり見ればよかったと少し反省…。

一般公開が終了し、片付けが始まってたのでここで退散。

短い時間だったけど貴重な体験が出来ました。関係者の皆さんありがとうございました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です