【四万十市中村本町】「一條神社」へ行く。

四万十市に滞在時、「一條神社」へも行きました!

前から行ってみたかったんですが、なかなか機会が無かったんですよね…。この日は少し時間があったので行ってみたのでした。

場所がよく分からず、グーグルマップを見ながら歩いて行くと突然現れました!(笑)

天神橋アーケードのすぐ脇にあるんですね。

ちなみに向かいにあったスーパーは営業してませんでした…。

この辺りは昔は町の中心地でかなり賑わってた様ですね。その頃に来てみたかったなあ…。

鳥居の奥に参道が続いていたので行ってみました。

鳥居の脇には「一条氏中村御所跡」の石碑?がありました。戦国時代にこの地を支配していた土佐一条氏の御所がここにあったんですよね。

その「中村御所跡」に後の時代に建立されたのが「一條神社」なんですね。

参道を少し歩いて行くと藤棚?が見えてきました。

結構立派な藤の木です。

「咲かずの藤」と呼ばれていて、謂れのある藤の木の様です。

石碑もあったけどちゃんと読めないので写真だけ撮りました(笑)。

ここから石段が始まっています。この上に境内が広がっている様です。こんな感じで下からは社殿が全く見えない様になっていました。

で、石段を上がっていきました。

石段を上がり切ると建物が並んでいるのが確認出来ました。思ってたよりこじんまりとした境内でした。

まずは手水場で心身を清めてから参拝する事にしました。

まずは「一條神社」から参拝します。立派な拝殿ですね!

ちなみにこちらで行われる例大祭は一條大祭と呼ばれ、土佐の三大祭りの一つに数えられています。凄い人で賑わうんだろうなあ…。

次に隣の建物にも参拝しました。こちらは「天神社」だそうです。菅原道真公が祀られているそうです。

受験シーズンはかなり混み合いそうですね(笑)。

参拝後は境内を少し散策してみました。摂社?もありましたがちょうど掃除されてる所だったのでこちらは参拝しませんでした。

社務所の方では御守り等が授与されていました。御朱印頂けばよかったな…。

で、境内を散策した後、「一條神社」を後にしました。少しの時間でしたが歴史を感じる事が出来てめちゃくちゃ楽しかったです。

また機会があれば行こうと思います!

一條神社
住所:高知県四万十市中村本町1-3【地図
電話番号:0880-35-2436
※詳細はホームページで確認して下さい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
いっちゃん
高知生まれの高知育ち。/お遍路やってます。(四国八十八ヶ所霊場三巡目、四国別格二十霊場二巡目)/水曜どうでしょう藩士/ムー民(月刊ムー購読歴40年目)/ブログは毎日更新継続中!(2016年9月6日〜)