【高知市・おびさんロード】「ラーメン天馬」へ行く。




去年の12月下旬頃だったでしょうか、Twitterの方で「天馬」さんが閉店するかもと言う情報を頂きました。

確認しに行かなければと思いながらもなかなか行けず、もやもやとした日を過ごしておりました。

そして先日、やっと行く事が出来ました!

「天馬」さんへ行く時はいつもはワクワクしながら行くんですが、こんなに足取りが重い状態で行くのは初めてかもしれません…。

そして「天馬」さんが入っているおびさんロードのパームスビルに到着。ビルの前に看板が出てたら営業中です。

何か複雑な思いを抱きながらビルの中へ…。

階段の脇にある看板も点灯中でした。ここ何回か点いてない事が多かったのでもしかしたら壊れてるのかと思ってたんですが、壊れてなかったんだ!(笑)

で、階段を下りて「天馬」さんへ向かいます。

この手書きのポスター?もいつから貼ってあるんだろう。気が付いたら貼ってあった様な…。気が付いたのは少なくとも20年以上は前だったと記憶してます(笑)。

階段を下りた先にお店はあります。昔は扉は閉めてたんですけど、今は開けっ放しにしてる事が多いですね。

お店の中に入ると何組ものお客さんが居ました!しかも結構若い年齢と思われる方が大半で、何だか嬉しい気分になりました。

そしていつも座ってる席は先客が居たので、空いてる別の席に着席。

メニューは見なくても注文するものは決まってます(笑)。と言う訳で「ビジネス半チャンセット」を注文しました。

ふと席の横の壁を見てみると、こんな貼り紙がありました。一気に悲しい気持ちに…。

いつかこんな日が来るとは思って覚悟はしてたつもりでしたが、実際にこうなってみると動揺しちゃいますね…。

お店は後継者との交渉がうまくいけば継続される様です。ダメな場合は廃業となる模様。取り敢えず交渉がうまくいく事を願うしかないですね。

お店の継続はどの様な結果になるかは分からないけど、おっちゃんが引退するのは間違いのない事実。おっちゃん目当てに通ってた所が大きいので、自分にとってはかなり悲しいお知らせです…。

でも健康第一。無理は禁物ですよね。長い間、本当にお疲れさまでした!44年も営業されてたのはほんと凄すぎます。

しばらくのんびりと休んでほしいですね。

そして「ビジネス半チャンセット」が到着。これがもしかしたら最後になるかと思うと何か泣きそうな気分になりました…。

この唐揚げめちゃくちゃ大好きだったな…。

サラダのトマト抜いてもらうのまた忘れてた(笑)。

しっとり系のチャーハンも「天馬」さんの特徴の一つでした。

ラーメンのスープ、「天馬」さんのは少し濁ってるんですよね。これも特徴でした。

昔から全く変わらない優しい味のラーメン。普段よりちょっと塩味が効いてた気がするのは気のせいです(笑)。スープまで残さず完食しました!

食べ終わった後、ずっと居座りたい気分でしたがそうもいきません(笑)。重い腰を上げてお店を後にしました。

一月中は営業されるとの事なので、最後にもう一回、おっちゃんの作るラーメンとチャーハン食べにいけるといいな…。

ラーメン 天馬 おびさんロード
住所:高知県高知市本町2丁目1-21パームスビル地下1F【地図
電話番号:088-824-8767
営業時間:11:30~15:00ぐらい? ※要確認
定休日:毎週月曜日 ※要確認
駐車場:なし

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です